毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

妹の食事事情

妹N、夏休みが明けてからは朝我が家に来て朝ごはんを食べ、お弁当を持って学校へ行き、夕方我が家に帰ってきて夕食を一緒に食べて夜に実家へ帰っています。

 

高校に入学当初は母が弁当を作っていたらしいのですが、GWが明けると力尽きたそうです。

 

丁度その頃バイトを始めたらしく、帰宅時間がまちまちになると夕食も用意されないようになったとか。

 

私と同じく元々食べることが好きな妹Nですが、そんな状況が続くと

 

朝→食べないか通学途中にゼリー飲料を買う

昼→ジュースとゼリー

夜→バイト先で新メニューが出た時だけ食べる

 

という生活をしていたそうで、久しぶりに会った時は体重が40kgを切っていました。

 

我が家でご飯を食べるようになり、1ヶ月でなんとか2kg増。

食べたいもののリクエストもしてくれるようになりました。

 

少し前に誕生日を迎えたので、ホールケーキか色んな種類をカットで食べたいか聞いたところ、色々食べたいとのことだったので、誕生日の前日、旦那と一緒にケーキ屋さんに行ってケーキを選んでもらいました。

ご飯のリクエストはいなり寿司。張り切って50個近く作りましたよ(笑)。

 

そんなこんなで誕生日を堪能してもらったのですが、当日の夜、実家に帰ると母が外出から帰ってきたところだったらしく

「はい、プレゼント」

と、パン(ベーコンエピ)を渡されたそうです←

 

意味がわからないよ…。

 

で、近所に住む父方の祖母は

「Nちゃんの誕生日当日じゃなくていいしお饅頭買ってきてー」

と母にお金を渡していたらしく、好きでもない(むしろ嫌いな味の)お饅頭が置いてあったそうな。

全然祝う気ないやんけ…!

 

誕生日の翌日来た時にめっちゃ怒りながら報告されました(^ω^;)

 

うん、今度あなたの好きな漉し餡のお饅頭買いに行こうね( ̄▽ ̄;)

 

実家で買う食べ物は全て次女Mの好みに合わされるそうです。

 

三姉妹の中で、次女だけ微妙に好みが違うので辛いだろうなぁ…。

 

そんな次女は私が出ていってから

「ずっとお姉ちゃんの好みに合わさなあかんかった」

とNに愚痴っているらしい。

 

いや、あなたが生まれてからずっとあなたの好みに合わせてきてるし、選ぶのもあなたが1番に選んでるで…。

 

ちなみに

私とN→漉し餡、それなりに辛い物好き、ジャンクフード苦手、コーヒーより緑茶

M→粒餡、辛い物ダメ、ジャンクフード好き、コーヒー好きというよりスタバが好き

 

体質や性格も

私、N→ショートスリーパー(父方の遺伝)、頑固なところはおとん譲り、体格、顔立ちはおかん

M→体質おかん、唯我独尊っぷりはおとん譲り、顔立ちは両親ミックス(1番整ってる)

 

って感じです。

 

次女Mが1番両親の良いところ悪いところ両方良い感じに受け継いでいるので両親両方ともMが可愛いようです。