毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

妊娠~授乳中の間食の話

 

突然ですが、私はめっちゃお菓子が好きです。

 

チョコレートが1番好きだけど和菓子も洋菓子も大好きです。

 

しょっぱいスナック菓子も摘むのは好きだけどそれより甘いもの。

 

高校生の時はガーナの板チョコを箱で部屋に置いていたぐらいです(笑)。

 

 

ロッテ ガーナミルク 50g×10個

ロッテ ガーナミルク 50g×10個

 

 

 

つわりがおさまって食欲が戻ってくるともう、甘いものが食べたくて食べたくて。

 

1回食べ始めると歯止めがきかなくなるのは目に見えていたので、お菓子のストックはしないよう努力しました。

 

そのかわり、食パンをストックしていたのでしばらくは、はちみつかけたりシュガートーストにしたりジャム塗ったりしていました。

 

しかしそれではがっつり糖質を摂っていることに変わりありません。

 

さすがにまずいよなぁ…と思い始めた頃、家から車で40分ほどの野菜の直売所に行くようになりました。

 

そこで見つけたのが生おから300g50円。

 

これだ!と思いましたね(・ω・)

 

買ってきて、生おからのまま小分け冷凍する分と炒る分にわけます。

 

生おからはおかずに使いますが、炒りおからはおやつに使います。

 

ケーキやクッキーを作る時、小麦粉の半分を炒りおからに替えるとだいぶ糖質オフに!


f:id:Anna718:20180831204412j:image

チョコレートは使わず純ココアを使って、チョコ不足を誤魔化してました。

 

食べない努力ははなから無理だとわかっていたので(笑)、他にも、スーパーでカットフルーツを買って食べたり、直売所で売ってる昔懐かしの甘食を食べたりと、なるべく添加物が少なく、カロリーの低いものを選んで食べる努力をしました。

 

その甲斐あってか、妊娠中の体重増加はは7kgで抑えられ、尿糖もつわりがひどかった時期以外は引っかからずにすみました!