毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんの覚え書き⑥

生後185日時点です。

  • 離乳食で野菜を開始 ・にんじん ・玉ねぎ ・白菜 ・キャベツ ・かぼちゃ ・ほうれん草 ・ブロッコリー ・大根

  • ベビーベースにしっかり座って離乳食が食べられる

  • 2回食開始
  • うつ伏せからの寝返りができる(仰向けからはまだできない)
  • 「マァマー」「はぅあー(パパ)」と呼びかける
  • 便が固形になる
  • 好きな音楽を聴くと歌うように声を出す
  • うつ伏せのままおもちゃで遊ぶ
  • 指を1本ずつなめる
  • おもちゃをスムーズに持ち替える
  • 自分の足を掴んで遊ぶ
  • ひっかいて怒られた後、さっと自分の足を持って笑顔を作りアピールしてくる

1番下のやつを説明すると、胸元と首筋をよく自分でひっかいてしまうのがかなり長く続いているので、旦那が少し強めに注意しています。 怒られた後、こちらの機嫌を伺っているのか最近よく褒められたポーズ(足を持って遊ぶ)をしてこちらにニコッとしてきます(^ω^;) 最初は偶然かな?と旦那と言ってたのですが毎回やってくるので確信犯ですね(笑) ナノさんのあざとさに旦那と苦笑いです(^ω^;)