毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんは「ちゅるちゅる」が好き 今週のお題

今週のお題「そうめん」

 

 

ナノさんは1歳過ぎたくらいから麺類が大好きです。

 

当時はまだ小麦アレルギーが今よりきつかったので一度に食べられる量は少量でした。なので、直売所とかに売ってるそうめん節をよく購入して味噌汁に入れていました。

 

そうめんの次はうどん、その次はラーメンと続々と好きな「ちゅるちゅる」の種類を増やしていくナノさん。糸こんにゃくや春雨も好きです。

 

最近は小麦アレルギーをほぼ克服したこともあって。そうめんだと一人で乾麺50g分くらい食べることもあります。

 

食べ方は、出汁入りのポン酢を水で少し薄めたものにそうめんを入れ、天かすやきゅうり、オクラなどを乗せています。スーパーで買ったえび天を乗せることも。

 

www.amazon.co.jp

 

こちらのポン酢は、旨みがしっかりあって無添加なので我が家では常備しています。出汁入りなので、浅漬けとか作っても美味しいですよ。