毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんのタンパク質問題

 

ナノさんは、離乳食の頃からヘルシーなものが好きで、肉より魚、魚より大豆製品をよく食べます。

 

そのせいかはわかりませんが、身長に対して体重が少なめで、どちらも常に成長曲線の真ん中より下で、成長曲線内ギリギリぐらいをうろうろしています。

 

ほっとくと梅干しご飯と味噌汁しか食べないのであの手この手でおかずをだすのですが、なかなかヒットしてくれないのが悩みです。

 

・ハム

安いパックのやつは食べない。お肉屋さんとかで売ってる高いやつのうすーい切り落としが好き。焼くと怒る。

 

・牛肉

あまり好きじゃない。繊維が嫌な様子。ひき肉だと料理によって多少は食べる。ミートソースやハンバーグは気分によってちょっとは食べる。

 

・豚肉

炒めものだとたまーに食べる。ひき肉もちょっとは食べる。白菜と一緒にミルフィーユ鍋にするのが1番ヒット率高い。

 

・鶏肉

からあげは好き。胸肉のグリルもうすーく切ったら2切れくらい食べてくれる。そぼろは湯通しした後味をつけてふんわりと仕上げると食べてくれるけど判定がシビアでちょっとでも気に入らない固さだと全然ダメ。

 

・赤魚

カツオのたたきを買ってきて湯通ししたものをポン酢で味付けするとたまに食べる。マグロは嫌い。ツナもダメ。

 

白身魚

鮭はわりと好き。切り身をゆでて鮭フレークにしたものを使ったのりまきは食べてくれる。鯛も好き。アラ炊きにしてほぐしてごはんに乗せるともりもり食べる(ただしごはんたっぷりアラ炊きちょっぴりなのでたんぱく質の摂取量が少ない)。

 

・青魚

さばは体調による。ヒスタミンで蕁麻疹が出やすいので体調悪い時はひと口も食べようとしない。

 

・その他魚介類

うなぎはめっちゃ好き。先日和食屋さんでほぼ一人前平らげた。えびも好き。とくにえび天。だけど冷凍のえび買ってきて色々調理してもあまり食べない。ヒスタミンかなぁ?

 

・大豆製品

無調整豆乳そのまま飲める。豆腐、油揚げ、納豆も好き。煮豆もめっちゃ食べるけど詰まるのかお通じの出は悪くなる。

 

・乳製品

最近よく牛乳を飲むようになった。バター、チーズは完全拒否。生クリームは好きだがすぐににきびが出る。

 

・卵

目玉焼きのカリカリした白身部分は好き。気分が乗った時は固ゆで卵を食べたりもする。マヨネーズは嫌い。