毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

毒親育ちは大人になってから金がかかる

 

なんのお金がかかるかというと自分の体のメンテナンスにですかね。

 

私も夫も、けっこう虫歯があるんですけど親にはほぼ歯医者に連れて行ってもらったことがありません。夫は「歯医者に行ったことがマジでなかった」と言っており、私も親知らずを抜きに行った時ぐらいしか行ってないです。

 

なので大人になってから治療を始めたので結構ボロボロです。夫にいたっては1箇所乳歯のままであることが発覚しました。

 

歯医者は唯一に近い保険がきく予防医療なので、本来であれば虫歯になる前にメンテナンスとして通うのが一番のはずですが、親に連れて行ってもらったことのない私たちは、大人になるまでその観点が全くありませんでした。

 

ナノさんには絶対歯を大事にしてもらいたいので、乳歯の1本目が生え出してから定期的に歯医者に通っています。

 

他にも、夫やどうやら食物アレルギーがありそうな感じなのですが、人生で一度もアレルギー検査をしていません。なぜアレルギーがありそうと思ったかといいいますと、夫の二の腕や太ももには無数の発疹の痕があるんです。

 

ここ数年、スキンケアをするようにしてもらってからだいぶマシにはなってきたのですが、知らない人が見れば何か皮膚の病気なのではないかと疑われるような見た目をまだしているので、夫は夏でも基本的に長袖の羽織り物を着ています。

 

この発疹、外食やパン、パスタなどが多いと増えたりするので小麦か乳製品のアレルギーっぽいんですよね。他にわかりやすい症状があるわけではないのもあって夫はアレルギー検査に行ってくれないんですが、正直1回検査してほしいと思っています。

 

私の場合は他の記事にも少し書きましたがのどです。扁桃腺が大きいままほっておかれたので、体調不良はすぐにのどにきます。最近は不調を感じるとすぐに耳鼻科へ行くようにしているのでだいぶ悪化はしにくくなりましたが、診察代と薬代で毎回3000~5000円はかかります。

 

あと、体のこと以外だと奨学金の返済もありますし、ナノさんのイベントごととかももちろん一切支援がないので夫婦で資金準備します。ほとんど夫が出しますが、私もライターしたりポスティングで微々たる額ですが稼いで出しています。