毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

夫と話すといつもこうなるという話

 

 

 

 

 

日々話し合いを重ね、上手くいったと思うときもないわけではないですけど、お互いのコンディションが悪い時はだいたいこうなります。

 

いや、私のコンディションが悪くて夫のケアができない時、と言った方が正しいかもしれません。

 

夫は甘えたい気持ちをずっと抑圧してきたことは自覚していて、とても甘えたがりなのですが、ずっと甘えられてばかりだと私も辛く、またナノさんが生まれてからは夫のケアにまで手が回らないこともあって自分の気持ちは自分でなんとかするためにセルフケアを頑張ってほしいと前に夫に伝えています。

夫も頑張ってくれていて同棲し始めた頃や、結婚した頃に比べて格段にセルフケアができるようになりましたが、やはり日々のちょっとしたケアを私任せにしている節はあって、それができない時は一気に気持ちがマイナスに傾いてしまいます。

 

正直、いい大人が自分の機嫌もコントロールできないのかと嫌になってしまうことが多いのですが、夫が両親に対して持っている不信感を知っているので無碍にもできません。

 

私がこれ以上突き放してもいい方向には向かないのは目に見えているので、夫の成長をゆっくりと見守るしかないのかな、と思います。