毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

子どもに粉薬を飲ませる時の工夫の話

 

ナノさんは、アレルギーや花粉症で粉薬を飲む機会が多いです。

 

1歳前後の頃はそのまま飲んでいてくれていたのですが、最近は嫌がることが増えたのでネットで先輩ママさん方のやり方を参考にしたり、アレルギー外来での薬を処方してもらっている薬局の薬剤師さんに相談したりして頑張って飲んでもらう工夫をしています。

 

袋にイラストを描く

ツイッターで、個包装の薬に一つずつアンパンマンを描いている方がいたので参考にさせてもらいました。ナノさんはEテレの着ぐるみたちやサンリオのキャラが大好きなので、マジックで描いて

「今日はキティちゃんがお薬飲むの手伝ってくれるよー」

などと言うと

「やったー!お薬飲む!」

とすぐに飲む姿勢をとってくれました。

ただ、毎回違うキャラクターをねだられるので、絵心のない私が対応するのが大変でした…(笑)。結局わりと単純な描き方でなんとかなるけろけろけろっぴクロミちゃん、サボさん、意外と似せられるガラピコをヘビロテしていました。

 

練乳と混ぜる

最初はぶどうゼリーと混ぜていたんですけど、結構苦味がきつく残るんですよね。なので乳製品の負荷試験がかなり進められてからは練乳を使うようになりました。少しのどに残る感じはありますが、苦味はかなり軽減されました。

 

薬剤師さんオススメ!その1.のりの佃煮と混ぜる

これ意外といけます。薬の味ほとんどしません。

甘いものでカバーしようとすると、卵・乳製品アレルギーがあるナノさんはかなり選択肢が限られてしまっていたのでこれは助かりました。市販の物でもいいし、焼き海苔を少量のお湯で溶いて、おしょう油と出汁の素と煮切ったみりんか砂糖を入れたものでもいけます。

 

薬剤師さんオススメ!その2.アイスの「爽」と混ぜる

粒の大きい粉薬だと、口に残りやすいので、シャリっとした氷感がありつつもミルク味で苦さが和らぐ爽はかなりオススメとのことです。ナノさんの場合は、原材料に卵が含まれるアイスはてきめん発疹が出る為まだ試していないです…。

 

その他アイスと混ぜる(ナノさんの場合は卵不使用)

やっぱりアイスと混ぜるのが最強なので、ナノさんが食べられるアイスを探したところ、シャトレーゼに卵不使用のアイスがありました!

www.chateraise.co.jp

 

これならナノさんの服薬にも安心して使えるので、我が家の冷凍庫には常にストックしています。

 

ちなみに、シャトレーゼには卵のみならず、小麦、乳不使用のアイスもあります!

www.chateraise.co.jp

 

豆乳が入っているので、大豆アレルギーの方は食べられませんが、乳製品アレルギーで服薬に困っているかたにはオススメです