毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

祖父との思い出のお店 今週のお題

今週のお題「寿司」

 

私が唯一食べたことのある回らないおすし屋さんです。

 

子どもの頃、お祝い事があるとお散歩がてらそのお店まで祖父や祖母と歩いていって食べたいものを聞かれました。

 

軍艦巻きのものが(今でも)大好きなので、

「うに!いくら!ねぎとろ!あとあかがい!」とバンバン好きなものを言い、そうすると夕方、桶に入ったたくさんのおすしが家まで運ばれてきました。

もちろん全てわさび抜きで、好きなものを好きなだけ食べさせてもらっていたので、うに、いくら、ねぎとろ、赤貝だけでおなかいっぱいでした。たまに鉄火巻きも食べてたなぁ。あと、太巻きと卵の太巻きもあってそれがめちゃくちゃ美味しいんですけど、その2つを食べるとそれだけでおなかいっぱいになっちゃうので、祖父に半分食べてもらったりしていました。

 

そんな感じで甘やかされまくっていたのですが、大人になって久々にお店に行く機会があってびっくりしました(ランチタイムは割とリーズナブルなので夫と行ってみた)。

 

うに、時価って書いてあるよ…。

 

ざっと計算したんですが、多分家に届けてもらってた寿司桶、3万以上してたんじゃないでしょうか。

 

おじいちゃん…美味しいものおなかいっぱい食べさせてくれてありがとう。