毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

夫の態度にモヤる話

 

夫は頼られたい、認められたい、という欲求が強く、それを自覚しています。

 

なのでよく「頼んでほしい」「お願い!って言ってほしい」と言うのですが、頼んだ後の態度に私はよくモヤってしまいます。

 

タイミングにモヤる

まさに今、手が足りなくて頼んでいるのに後回しにされてしまうことが多くてモヤる通り越してイラッとしてしまうことがしょっちゅう。

例えば、食事の後片付けをしている間にナノさんの着替えを見てほしいのに、返事をした後すぐには動かず結局私が片付けを終えてくると全く着替えが終わってなかったり。

私としては、片付けの間に着替えが済むとナノさんの髪の毛セット→朝のおまるタイム(座ってる間に私は洗濯物干し)と良い流れで進めることができるのでお願いしてるのですが、着替えが終わってないとまず最初でつまずくんですよね。

それで着替え代わろうとすると「俺がやるからその間に洗濯物干したらええやん!」と逆ギレされるのですが、ナノさんが着替える時間より(乾燥機に入れる物と干す物に分ける時間含む)洗濯物干す時間の方がかかるので、そこでナノさん側にロスタイムが出来てしまいます。そうすると、ナノさんが遊び始めてしまって、身支度を嫌がることが多いのですごく手間が増えてしまいます。

それを説明すると「最初からそう言ってくれてたらできるし、なんなら髪の毛とトイトレまで俺がやるからすきにさせろ!」と言ってきたりします。

好きにさせろも何もそこまでに時間の組み立てができてない人に任すの怖すぎるんですが…と思ってしまうのですが、そこも性格の差なのかよくモヤるポイント。

 

例えば、朝ナノさんを送っていく時間が8:00だとしたら、私は最低でも7:45には準備を終えていたいタイプ。15分あればナノさんがおもらししたりぐずったりしても何とか8:00に家を出られるだろうという予測で動いています。

対して夫は7:58に準備できてたらOK!というタイプ。時間余って遊び出しても面倒くさいしそこまで焦りたくもない。そもそも8:00に出発自体が余裕持った時間なんだから急がなくていいと思って行動しています。

 

毎回このギャップで諍いが起こるので、なるべく「8:00に出発したいから7:45には準備済ませたいし手伝って」という言い方をするようにしてるのですが、「別にいいけど8:00に間に合ったらええんやろ?」と返ってきます…。

 

私としては何事も可能な限り余裕を持って行動したいのですが、夫はそれを

「そんな予想通り動くことの方が少ないねんからその考え方変えた方がいいで」と言ってきます。

その言い方が私には毎回自己否定されてるみたいでしんどいです…。