毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんの外見の話

ナノさん、親の私が言うのもなんですが、結構美人です。

目鼻立ちがはっきりしててまつ毛が長く、色白で手足が長いので、スーパーとか歩いてると「可愛いねー!」「美人さんやねー」と話しかけられます。

 

でも、ナノさんがめちゃくちゃ肌荒れ起こしてた4~8ヶ月頃は全く言われたことありませんでした。

夫がナノさんの皮膚科受診を嫌がりなかなか連れて行けず、しびれを切らした私が強行突破で皮膚科を受診したのが9ヶ月すぎ。

ヘパリンとステロイドでだいぶ落ち着いて来た頃に10ヶ月発達相談でダニに噛まれて発疹&発熱40℃。慌ててアレルギー外来もある小児科を受診して、そこからアレルギー通院が始まりました。

 

食事に気をつけるようになり、保湿をしっかりするようになるとナノさんのお肌はみるみる内にキレイになりました。

 

その頃には乳歯がかなり生えてきたので歯科も定期的に受診。永久歯が生え揃ったら歯列矯正を始める予定です。

 

 

ナノさんの外見はもちろん本人の生まれ持ったものもありますが、これから先はメンテナンス次第です。私たち夫婦は、親からそういったセルフメンテナンスを教わってこなかったので、大人になってから自分たちでするようになりましたが、やはり日常的にこなそうとしても面倒くさく感じてしまったりすることがあります。

 

ナノさんには、自分で自分をいたわること、セルフメンテナンスをすることを当たり前になってほしいので、スキンケア、ヘアケア、定期的な歯科検診などを当たり前のこととして育って欲しいな、と思っています。

 

だから自分に塗るのは面倒くさくてもナノさんには日焼け止めと虫除けスプレー絶対塗るぞ…!(たまに忘れそうになる)

 

あと、最近ナノさんたまに口臭がするのでおやつとか見直さないとな…。