毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさん口臭改善の話

前回の記事でナノさんの口臭が気になるという話を書いたのですが、色々試してだいぶ改善しました。

 

  • こまめなうがい
  • おやつを砂糖の少ないものに変更
  • 歯磨きの見直し&フロスの頻度を増やす
  • こまめな水分補給の促し

 

こんな感じです。

 

まず、何か食べた後はすぐにうがいをするように促すようにしました。最初は面倒くさがっていたナノさんですが、しばらくすると習慣化してきて食後は自ら「うがいしてくるねー」と洗面所に行くようになりました。

 

おやつは、最近ドーナツとかクッキーとかが少し増えていたのですが、ナノさんの推しの三幸製菓のおせんべいをメインに変えました。甘いものが欲しい時は凍らせた1口ゼリーやたまにカルピスを出すようにしました。

 

歯磨きはどうも歯の裏側が仕上げ磨きでも足りない感じがしたので、私と夫でなるべくダブルチェックを心がけ、2週に1回のフロスを毎週に変更しました。

 

水分補給は気がつくと全然飲んでいない!ということがあったので1時間に1回は声をかけるようにしています。

 

これで口臭がかなりマシになったので良かったです。口臭だけならまだしも虫歯につながる恐れもあるので早い段階で生活の見直しができて良かったな、と思います。