毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんからのプレゼント

ゲップの上手なナノさんは飲んですぐにはあまり溢乳をしませんが、急に吐き出す時があります。

 

それはパパや妹Nが話しかけたり抱き上げたりした時です。

 

我が家ではそれを「プレゼント」と呼んでいます。

 

というのも、前に私が口唇期について調べていた時に見た記事に赤ちゃんが「与える」ことについて書いてあったからです。

 

性格形成(3) 肛門期 | 神経症と精神分析学

 

私に対してはおシモのプレゼントが多いナノさんですが、他の2人には上からが多いです(笑)。

 

Nはよく、

「親指がナノさんのヨダレとミルクの臭い…!」

とつぶやいています(^ω^;)