毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参りの話と。

旦那のお盆休みを使ってお宮参りに行ってきました。 行ったのは私の親友が巫女さんとして働いている超有名な神社。 色々調べたら、母親は出産の時の血の穢れがあるため、お宮参りの際は赤ちゃんを抱っこしてはいけないとか。 親族の女性が赤ちゃんを抱っこす…

アルバムがなくなった

親とは一切連絡とってませんが、高校生でまだ親と同居せざるを得ない妹Nとは連絡とってますし、ちょこちょこ会ってます。 相変わらずネグレクトなんで晩ご飯がほとんど用意されてないらしく、バイトのまかないも安くないからと我が家で晩ご飯食べてます(笑)…

ナノさんの授乳(覚え書き)

ナノさんの授乳について(生後45日時点) ・泣く時はほぼほぼお腹空いた時です(たまに眠い時、構ってほしい時) ・ミルクより母乳がお好きなようです。 ・ポジショニングにこだわりがあるようで、上手く入れないとなかなか飲みません。逆にちゃんと入ったら1時…

私は姉か母親か

私は三姉妹の長女です。 次女のMとは2歳差、末っ子のNとは9歳差です。 8歳までは父方の祖父母と同居していたのですが、色々あって祖父母とは別居。 なのでNが生まれた時は両親と姉妹の核家族で暮らしていました。 母は専業主婦ですし、洗濯や風呂掃除などの…

げっぷの上手下手は赤ちゃん?それとも親?

うちのナノさんは生まれた時からげっぷがお上手でした。 トントンしようと縦抱きにするだけで 「けぷっ」 と可愛い声でげっぷしてくれるしいつ乳もほとんどなく。 赤ちゃんは胃の幽門が完成しきってないので、少し口から垂れるぐらいはありますが、げっぷに…

退院してすぐの話~母の主食はキャベツ

出産して3日後には母乳がうっすら出始めていたのですが、退院して家に帰るとやはりホッとして気が緩んだのか、ガンガン母乳が出るようになりました。 おかげでナノさんもしっかり飲んで大きくなってくれるのは嬉しいのですが、 めっちゃ乳痛い。 入院中、看…

専業主婦の妊婦って孤独

つわりがツラい時期は本当に何もできず、なんとか食事の用意と洗濯だけ頑張ってあとは寝ている生活でした。 しかし、いざつわりがおさまってくるとすることがなく、暇を持て余す日々…。 高校を卒業してからはバイト三昧でしたし、新卒で就職した職場はなかな…

つわりが始まった

つわりの前兆みたいなものは妊娠が発覚する前(週数でいうと3~4週目あたり)からありました。 職場にお弁当を持って行ってたのですが、蓋を開けた瞬間吐き気がしたり、朝、食事の用意をしている時も吐き気がしたり。 あと、別にそこまで好きではなかった…

妊活と妊娠発覚に至るまで

私と旦那は同い年で、結婚したのは22歳の時。 浪人している私はまだ大学生だったのですが、諸々事情があって早めに入籍しました。 その辺は機会があればまた書くとして…。 大学を卒業した後は介護職として働いていて、本当は3年くらい働いてある程度貯金がで…

毒親育ちの子育て日記

はじめまして、Annaと申します。 ネグレクト気味で、親とのコミュニケーションがほとんどなかった旦那と、暴力こそ振るわれなかったものの、食事やお風呂を制限されたり言葉の暴力の多い親に育てられた私。 そんな二人が夫婦になって子どもを育てています。 …