毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんの授乳(覚え書き)

ナノさんの授乳について(生後45日時点)

・泣く時はほぼほぼお腹空いた時です(たまに眠い時、構ってほしい時)


・ミルクより母乳がお好きなようです。


・ポジショニングにこだわりがあるようで、上手く入れないとなかなか飲みません。逆にちゃんと入ったら1時間でも飲み続けます。


・母乳時の好きなポジショニングは横抱き足少し曲げる(右乳の方が入りやすい)


・母乳ミルク両方ですが、飲み始めにいきなり咥えさせず、乳首で唇をちょんちょんしてあげると自分でポジショニングに入りやすいようです。


・ミルクはだいたい10分で20~40ccぐらいのスピードです(入院中から変わってない…)

 

・かなりマイペースですが、量はしっかり飲みます。ミルクの月齢適量では足りないようです。


・冷めると飲みにくいようなので、途中で温めてあげる方がいいです。


・授乳中、飲まないけど目が開いてるor何か訴えてくる場合は一旦ベッドに下ろして、オムツを見る&その間にミルクを温めなおすと効率的です。


・ミルクは消化に時間がかかるためなるべく3時間以上あけましょう(実際ミルク多かった後の便は未消化の白いつぶつぶが多いです)

 

こんな感じかなぁ。

 

これ書いてる現在(2018/08/22 08:58:17)、私が扁桃炎でダウンしていて母乳の分泌が悪いので、母乳がしっかり出始めてから初めてミルク生活してます。

 

旦那とか妹が飲ませると母乳出ないのわかってるのか早々に諦めてミルク飲んでくれるんですが、私がミルク飲まそうとすると結構暴れて母乳を寄越せと主張されます(笑)。

 

哺乳瓶咥えながら乳に口持ってこようとした時はびっくりしましたΣ(゚ロ゚;)

 

申し訳ない気持ちと、体のダルさもあって(「はよ飲んでくれー」)という気持ちと…(^ω^;)

 

38.3度の熱3日目で夜間授乳1時間は辛いよ…。