毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノさんの覚え書き③

ナノさん生後100日時点です。 ハンドリガードが始まる おもちゃをよく口に運んでいる 背中スイッチの発動率がかなり高い カンガルーケア状態や腕枕で入眠する 昼寝時間が少なくなる(1日に2~3時間寝たら多い方) うつ伏せで首がぐっと上がる おもちゃを目…

祖父と私の話

祖母や父には厳しく暴力も出る祖父ですが、初孫である私にはとても優しいおじいちゃんでした。 夜間授乳が必要なくなった生後10か月頃から私の寝室は祖父と一緒になり、ご飯を食べさせるのもお風呂も寝かしつけも全部祖父。 幼稚園に入ると送り迎えはもちろ…

ナノさんからのプレゼント

ゲップの上手なナノさんは飲んですぐにはあまり溢乳をしませんが、急に吐き出す時があります。 それはパパや妹Nが話しかけたり抱き上げたりした時です。 我が家ではそれを「プレゼント」と呼んでいます。 というのも、前に私が口唇期について調べていた時に…

本日のナノさんコーデ

頂き物のプティマインのセットアップ グレーのレギンス(アカチャンホンポ) 同じ月齢の子とのお楽しみ会に行くのでよそ行きコーデです。

お弁当作ってます

旦那が就職してからずっとお弁当を作っているので、もう4年になるかな? そんなに凝ったものは作っていませんが、なんとか続いています。 妹が我が家に来るようになってここ数年の妹の悲惨な食事事情を知りました。 anna718.hatenadiary.jp 姉として少しでも…

育児関係以外で最近読んでいる『本好きの下克上』

今週のお題「読書の秋」 よく図書館に行くので、赤ちゃん向けの絵本と育児書はたくさん借りてきますが、なかなか小説を読む時間がない…。 何か面白い小説はないかなーとネットを徘徊している時に見つけました。 本好きの下剋上?司書になるためには手段を選ん…

クーイング?喃語?

ナノさんかなり声がたくさん出るようになってきました。(生後81 日時点) いまいちクーイングから喃語への境目がわからず、「多分もう喃語だよねぇ…?」って感じです。 アゥー アゥファ ファウアー アブブー プァーウ といった感じの声を抑揚つけて連続的…

赤ちゃん修行の話

生後8週目、保健師さんが訪問され、そろそろうつ伏せの練習を始めて大丈夫と言われました。 その日から1回1~3分を1日3回くらいうつ伏せ練習をやっています。 「ナノさん、赤ちゃん修行の時間です」 「おっ!頭上がるね!かっこいいー!」 「ナノさんこっち…

我が家の食材の話

我が家は食材に少しこだわりがあります。 野菜はなるべく地元産を直売所や道の駅で お肉を国産のものをきまったお店で(鶏肉中心) 調味料はなるべく無添加のものを、お味噌や醤油は特にきちんと作られたものを 炭水化物はお米を中心にして小麦は少なめに 乳…

授乳というかおっぱいの話

退院してすぐはめっちゃ過剰分泌しており、張りや痛みに悩んでいました。 anna718.hatenadiary.jp その後、お盆明けに扁桃炎になってしまい、ほぼ4日間絶食状態になってしまったのでその間母乳が全然出なくなってしまいました。 なんとかご飯が食べられるよ…

ナノさんの覚え書き②

生後75日時点です。 うつぶせで頭が上がる ほぼ首が座る おむつが新生児サイズからSサイズへ 縦抱きすると首に手を回そうとしてくる 指しゃぶり(左右両方)が増える クーイングで何かを伝えようとする 人に合わせて呼び方を変えているように聞こえる 低気圧…

我が家の平日生活リズム

5:00 起床。お弁当と朝ごはん作り 6:00~6:30 旦那起床。朝ごはん 6:00~7:00 ナノさんオムツ替え&授乳 7:00~7:30 妹Nが来て朝ごはん 7:20 旦那仕事へ 8:00 妹N学校へ 8:00~ 食事後片付け、洗濯、掃除 10:00~ ナノさんオムツ替え&授乳。 その後買い物や…

出産前準備の話

妊娠中、たまごクラブなどを見ながら出産までに必要なものをリストアップしていました。 その中で、やはり高額だけど必要なものが ベビーカー チャイルドシート ベビーベッド 抱っこ紐 の4つかな、と。 旦那と相談して、ベビー用品のお店やリサイクルショッ…

クーイングで呼び分け?

ナノさん2ヶ月に入る頃からクーイングが始まりました。 日中あまり寝ないので、まぁ喋る喋る(笑)。 最初はよく、育児の記事に書いてあるように発声の練習って感じが強かったのですが、段々パターン化してきたように感じます。 おっぱい、オムツ替え→私 お風…

本日のナノさんコーデ

カーターズのロンパース白 プティマインのセットアップをブルマのみ 黒のレギンス(トップバリュ) お出かけ時は+クマ耳パーカー(アカチャンホンポ) カバーオールも赤ちゃんらしくて可愛いですけどブルマも良いですよね(´ω`)