毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が毒親にならないために気をつけていること

一言で言ってしまうと、 子どもも一人格をもった人間であることを忘れない ですね。 親権停止の申し立てをして妹を引き取るとき、様々な場所で、妹と私が親にされてきた仕打ちを話してきました。 相手に伝えようと頭の中で反芻し、口に出して話し、文章にし…

トラウマの絵本

子どもの頃、何かにつけて妹を優先することを親から強要されていました。 おやつを選ぶ時、お菓子を選ぶ時、外食でどこのお店に入るか、などなど選択権は常に次女にありました(そしてなぜか三女Nが生まれた後も選択権は次女のまま)。 物心ついたときからず…

ナノさんとの過ごし方(2歳 雨の日)

今週のお題「雨の日の過ごし方」 コロナ以前は、お弁当作って近所の児童館へ行き、お昼過ぎまで遊んだりしてたんですが、緊急事態宣言中は児童館も休館ですし、開いている時も食事は禁止になってしまいました。 なのでもっぱら家の中でできることを模索して…

毒親の価値観

少し前に、夫の友人から両親との関係で悩んでいるという相談を受けたときにふと思ったのが、毒親は子どもを所有物としか見ていないのではないかということです。 普段は関心がないから放っておかれるのに、何か失敗をした時だけ執拗に責めてくる。 親元から…

ナノさん、トイトレ難航中

ナノさん今年の夏で3歳になりますが、まだ全然オムツが外れる気配がありません。 去年2歳になる直前に、突然トイレに興味を示し始めたのでおまるとトレーニングパンツを導入してみたものの、尿意・便意に対しての本人の意思表示は全くなく、定期的にトイレ…

授乳やめて早2年。さらにコロナ禍で…

太りました← いや、妊娠期以外での最高記録には到達していないんですがそれまであと一歩まできてしまいました(しかも人生最大時は高校生の時やし。何年前や)。 断乳したのが2019年6月なんですけど、そこから半年ちょっとはまぁ許せるレベルの増減だったん…

毒親という言葉

ブログタイトルにしちゃってるのにこういうこと書くのは矛盾かな…と思いつつ最近気になっているので記事にします。 毒親と虐待親の境界線が曖昧すぎる もともと毒親って子どもに悪影響を及ぼす親を表す言葉のはずなんですが、毒親育ち系のエッセイや漫画、ネ…

妹のこと5 親権停止と保全処分

ダニとハウスダストのアレルギー数値がクラス6という、通常の検査では最高値が出てしまった妹。 検査結果を聞きに言った際、耳鼻科の先生には 「一刻も早く住居環境を整えるべき。治療なしで普通に生活できる範疇をとっくの超えている」 と言われました。 …

2回目の報告が終わった

先日、妹の未成年後見人の定期報告が終わりました。 去年の11月に初回報告をしたので、今回が2回目になります。 この、「未成年後見事務報告書」とは、一体何を書くものかといいますと、主に未成年の財産について報告します。 そもそも未成年後見人とは、両…