毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんとの過ごし方(2歳 雨の日)

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

コロナ以前は、お弁当作って近所の児童館へ行き、お昼過ぎまで遊んだりしてたんですが、緊急事態宣言中は児童館も休館ですし、開いている時も食事は禁止になってしまいました。

 

なのでもっぱら家の中でできることを模索してますね。

 

最近のナノさんはだいぶ手先が使えるようになってきたので、お絵かきやマグネット遊び、お箸の練習などを好んでするようになってきました。

 

前にクレヨンをボッキボキに折られたので、半年ほど前にこちらを購入。

www.amazon.co.jp

 

ナノさん的にはとても使いやすいようで、お絵かきの時間がぐんと増えました。集中している時は30分以上一人で描いています。

 

マグネットは100均でひらがなや数字のものを買ってみたのですが、あまりはまらず。

なので、定期的にポストに入ってる水道屋さんの広告マグネットにチャギントンのシールを貼って渡してあげると大喜び。

ホワイトボードにいっぱいチャガーを並べて遊んでいます。


f:id:Anna718:20210527202003j:image

お箸の練習は、こちらのサイトを参考にしました。

iko-yo.net

 

機嫌が悪いと全然しませんが、気持ちがきちんと練習へ向いているとめちゃくちゃ集中してやってくれます。

 

おかけでこの2ヶ月くらいでお箸がかなり使えるようになりました。

 

他にも、バルーンアートや室内テント、ペーパークラフトなどを活用してなるべく家の遊びに飽きないようにしています。

 

私が忙しい時はどうしてもDVDやスマホアプリに頼ることが増えちゃうので、時間の取れるときは一緒に遊ぶように意識してます。