毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさん2歳10ヶ月 好きなこと・もの

遊び

  • 砂場(お山作ったりカップやバケツで形作ったり)
  • シャボン玉(ちょっと吹いて満足。親が吹かされて、できたシャボン玉をキックしようとする)
  • 鉄棒(ぶら下がってゆらゆら。たまに懸垂しようとする)
  • 筋トレ(親と一緒にやろうとする。スクワットとツイストがめちゃくちゃ上手)
  • 積み木(縦から横に並べるようになった。トミカとかに積み木乗せて運ばせたり、積み木積んで駐車場作ってトミカやトーマスを駐車したりしてる)
  • お絵かき(丸の中に丸を描いて、チャガーやアンパンマンを描こうとしている。楕円も意識して描けるようになってきた)
  • おままごと(「おかずのクッキング」が好きでめちゃくちゃ熱心に見ている&後述のスマホアプリのケーキ作りが好きなせいか、何か料理を作っている時がめっちゃ説明口調。ぬいぐるみたちに毎日ごはん作ってる)
  • トミカ等のミニカーや電車遊び(積み木を運んだり、部屋の端から端へ移動したりして「おしごとしてる」らしい)
  • スマホアプリ「ごっこランド」(髪の毛くくったり、ドライヤーしたり、出先で待ち時間長いときなどに、時間を決めて遊ばせてる。フリック操作などがすごく上手になった&様々な企業にめっちゃ詳しくなった。ダイソーでレジ並んでるとき「ママー、さんこうせいかのおせんべいうってるよー」と言われめっちゃびっくりした

biz.kidsstar.co.jp

 

食べ物

  • 梅干し(相変わらず大好き。ちょっと食欲なくても梅干のお茶漬けは食べる)
  • 梅ごま(梅酢につけたごまを乾燥させたもの。梅干の消費を抑える苦肉の策ながら見事成功)
  • 梅塩(梅酢に塩を足して乾燥させたピンク色の塩、これと焼き海苔で作るおにぎりモリモリ食べてくれる)
  • 味噌汁(一番好きな具はなめこ。青ねぎと小松菜はちょっと苦手)
  • ブロッコリー(大事なビタミン源。マヨネーズをかけるのは嫌がるのでしょう油orポン酢)
  • 納豆(梅干しと並ぶ大好物。切らすとめっちゃ怒ってくる)
  • わかめ(最近「わぱめ」からちゃんと「わかめ」って言えるようになった、少しポン酢をかけて出すとめっちゃ食べるけどつまりやすいので量に注意)
  • 黒豆(やたらと好き。乾燥豆200g買ってきて煮豆にしたら5日ぐらいかけてほぼ一人で食べる。砂糖の摂取量が心配になるので頻繁には作らない)
  • いちご(ずっと好き。1パック普通に食べる、いちご狩りに連れて行ってあげたい)
  • 鮭(焼き鮭をほぐしたものと、三つ葉と梅干をご飯にのせて、お出汁をかけたお茶漬けめっちゃ好き)
  • のりまき(カニカマ入れるとめっちゃ怒る。鮭で作ったものが好き)
  • フルーツグラノラ(朝ごはん食べた後、デザート代わりみたいに食べる)
  • 焼きおにぎり(しょう油、昆布のだしの素、かつおぶし、ごま油で作る。おやつにペロッと1個食べる)
  • たたききゅうり(けっこうお酢をきかせても意外と食べる)
  • ラーメン(アンパンマンのミニラーメンを定期的に食べたがる)
  • 海老天(スーパーの惣菜コーナーで売ってるのを知ってからスーパーへ行くたびねだられる。そんな毎回は買いません!)
  • ぷっちんプリン(卵の負荷試験がてら買ってみたら大はまり。3連パック買ってきて10日以内くらいに食べる)
  • 目玉焼き(かなり卵耐性がついたので、親の食事に目玉焼き解禁したら欲しがるようになった。白身のふちのカリカリが好き)
  • ベーコンエピ(塩味のついたパンの美味しさを知ってしまった…!)
  • 豆腐(にがりと無調整豆乳で作るレンチン豆腐をほぼ飲んでる)
  •