毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶの話

ナノさん3ヵ月ごろからベビーベッドで全然過ごしてくれなくなってきました。 一人だと退屈するようで、ベッドから離れると秒で泣きます(笑)。 そのため日中の家事が全然できない…と子育て広場のスタッフさんに相談すると、 「とりあえずおんぶして家事してみ…

3ヵ月健診の話

11月に市の3ヵ月健診へ行ってきました。 子育て広場で仲良くなった人と一緒に行き、離乳食の指導と身長・体重測定、発達検査、小児科医の診察がありました。 離乳食の指導は聞いてるだけだったので特にコメントもないのですが、その後の3つが色々大変で…(;^…

ナノさんの覚え書き④

生後123日時点です。 ハンドリガードが初めていったところ以外ではしなくなる よだれが増える 食事に興味を示す 寝転がっているのを嫌がり体を起こしてやると一人でご機嫌に遊ぶ 寝返りはまだうてないが足を左右に振ったりして体勢を変えようとする 粉ミルク…

ナノさんとの日中おでかけの話

3ヵ月過ぎくらいから、家にいるとナノさんが退屈して泣き出すことが増えてきました。 抱っこから降ろすと秒で泣くので家にいても何かできるわけでもないし、気候もよくなってきた頃だったので、近くの児童館デビューしてみることに。 ママ友とかできるといい…

お食い初めの話

10月に義両親と妹Nを呼んでお食い初めをしました(妹Nは呼ばなくてもほぼ毎日いますが笑) 始めて義両親に手作り料理をふるまうので前日から必死で仕込みをするため、ナノさんは妹Nとお散歩に行ってもらいました。 そんな中作ったのが お赤飯 お吸い物(三つ…

ナノさんと鼻水

10月の後半頃、ナノさん鼻水ズルズルし始めました。 透明で粘度も低かったので様子を見ていましたが3日経ってもズルズルしているので鼻吸い器を購入 。 ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり出版社/メーカー: ピジョンメディア: Baby Productこの商品を含むブログ…

ナノさんの遊び

生後112日時点です。 お手玉を握って口に持っていったり、ブンブン振り回して音を出したりします。 歯がためは少し重いようで持って口に運んだ後よく落としています。 サッシー 歯がため ラトル キャタピラー&レディバグ・ティーザー (3ヶ月から対象) 冷蔵…

ストレス発散クッキーの話

料理作りに比べて、お菓子作りは工程が多かったり、材料が特殊だったり、計量が必要だったりが苦手なのであまりしません。 ですが、目分量で作れるクッキーやパウンドケーキはたまーに作ります。 土日バタバタしてちょっとストレス溜まってしまったので、ス…

食事とナノさんの昼寝

ナノさん2ヶ月くらいまでは、午後に2,3時間お昼寝をしてくれていたので、その間に晩ご飯の用意や常備菜を作ったりしていました。 妹Nが帰ってきたら仕上げをして配膳するだけにしていましたが、ナノさん3ヶ月に入ってから昼寝が激減しました。 ベビーベッド…

冬の用意

ナノさんの冬支度その2です。 レギンスをアカチャンホンポとイオンで購入しました。 色々着まわせるようにシンプルなブラックとグレーです。 下着はコンビ肌着から徐々に被るタイプのロンパースに替えています。 プラスでカーターズの長袖ロンパース4枚セッ…

父と私の話

私が生まれてから小学校へ上がるくらいまでの間、父の仕事が忙しかったのもあって、幼い頃の父との思い出はあまりありません。 なんせ、平日はほぼ会わないし、休日は2階の部屋で寝ていて晩ご飯の時くらいしか顔を合わせない状態でした。 私は覚えていないの…

朝ごはんの常備菜

ここ3ヵ月くらいの朝ごはん用常備菜一覧 山椒とおじゃこの炊いたん 梅じゃこ 大根葉とおじゃこの炊いたん 紅しょうが 大葉みそ ネギみそ 肉みそ 鶏そぼろ なめ茸 梅なめ茸 ぬか漬け(きゅうり、大根、オクラ) しば漬け キュウリのキューちゃん風 キュウリの…