毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ちの夫婦による子育て日記です。

お弁当作ってます

旦那が就職してからずっとお弁当を作っているので、もう4年になるかな? そんなに凝ったものは作っていませんが、なんとか続いています。 妹が我が家に来るようになってここ数年の妹の悲惨な食事事情を知りました。 anna718.hatenadiary.jp 姉として少しでも…

育児関係以外で最近読んでいる『本好きの下克上』

今週のお題「読書の秋」 よく図書館に行くので、赤ちゃん向けの絵本と育児書はたくさん借りてきますが、なかなか小説を読む時間がない…。 何か面白い小説はないかなーとネットを徘徊している時に見つけました。 本好きの下剋上?司書になるためには手段を選ん…

クーイング?喃語?

ナノさんかなり声がたくさん出るようになってきました。(生後81 日時点) いまいちクーイングから喃語への境目がわからず、「多分もう喃語だよねぇ…?」って感じです。 アゥー アゥファ ファウアー アブブー プァーウ といった感じの声を抑揚つけて連続的…

赤ちゃん修行の話

生後8週目、保健師さんが訪問され、そろそろうつ伏せの練習を始めて大丈夫と言われました。 その日から1回1~3分を1日3回くらいうつ伏せ練習をやっています。 「ナノさん、赤ちゃん修行の時間です」 「おっ!頭上がるね!かっこいいー!」 「ナノさんこっち…

我が家の食材の話

我が家は食材に少しこだわりがあります。 野菜はなるべく地元産を直売所や道の駅で お肉を国産のものをきまったお店で(鶏肉中心) 調味料はなるべく無添加のものを、お味噌や醤油は特にきちんと作られたものを 炭水化物はお米を中心にして小麦は少なめに 乳…

授乳というかおっぱいの話

退院してすぐはめっちゃ過剰分泌しており、張りや痛みに悩んでいました。 anna718.hatenadiary.jp その後、お盆明けに扁桃炎になってしまい、ほぼ4日間絶食状態になってしまったのでその間母乳が全然出なくなってしまいました。 なんとかご飯が食べられるよ…

ナノさんの覚え書き②

生後75日時点です。 うつぶせで頭が上がる ほぼ首が座る おむつが新生児サイズからSサイズへ 縦抱きすると首に手を回そうとしてくる 指しゃぶり(左右両方)が増える クーイングで何かを伝えようとする 人に合わせて呼び方を変えているように聞こえる 低気圧…

我が家の平日生活リズム

5:00 起床。お弁当と朝ごはん作り 6:00~6:30 旦那起床。朝ごはん 6:00~7:00 ナノさんオムツ替え&授乳 7:00~7:30 妹Nが来て朝ごはん 7:20 旦那仕事へ 8:00 妹N学校へ 8:00~ 食事後片付け、洗濯、掃除 10:00~ ナノさんオムツ替え&授乳。 その後買い物や…

出産前準備の話

妊娠中、たまごクラブなどを見ながら出産までに必要なものをリストアップしていました。 その中で、やはり高額だけど必要なものが ベビーカー チャイルドシート ベビーベッド 抱っこ紐 の4つかな、と。 旦那と相談して、ベビー用品のお店やリサイクルショッ…

クーイングで呼び分け?

ナノさん2ヶ月に入る頃からクーイングが始まりました。 日中あまり寝ないので、まぁ喋る喋る(笑)。 最初はよく、育児の記事に書いてあるように発声の練習って感じが強かったのですが、段々パターン化してきたように感じます。 おっぱい、オムツ替え→私 お風…

本日のナノさんコーデ

カーターズのロンパース白 プティマインのセットアップをブルマのみ 黒のレギンス(トップバリュ) お出かけ時は+クマ耳パーカー(アカチャンホンポ) カバーオールも赤ちゃんらしくて可愛いですけどブルマも良いですよね(´ω`)

扁桃炎は結局日にち薬でした

散々苦しめられた扁桃炎ですが、耳鼻科に行ってから7日後、スっと痛みが引いていきました。 薬は5日分処方されていて、飲み終えても痛みが劇的に治ることはなかったのでもう一度行くべきか悩んでいたのですが、7日目の朝はまだ声はあまり出ないもののご飯は…

ナノさんと妹N

ほぼ毎日やってくる妹Nですが、ナノさんにメロメロです。 何やかんやと構ってくれるのはありがたいのですが、あまり小さい子と接した経験がないせいかあやし方、接し方が雑い(^ω^;) 「ナノさんダメよー」「ナノさんそれあかん」 などと禁止言葉が多かったり…

ナノさん本日のコーデ

カーターズのロンパースにH&Mのセットアップをズボンだけはかせてみました。 朝はカバーオール着せてたんですけどヨダレがすごいのでお着替え(^ω^;) あまりの可愛さにリアルタイム更新←親バカ

ナノさん夏生まれの話

我が家の長女ナノさんは夏生まれです。 というのも、妊娠前から周りのママさん達に 「子供産むなら絶対暖かい季節が良い」 と力説されまくっていたので、だったら夏生まれがいいなぁ、と妊活した結果です。 産まれていざ退院すると確かに夏生まれで良かった…

旦那の家族の話

ここ数年、親と連絡を一切取らず結婚したことも伝えていない旦那でしたが、お盆休みに私とナノさんの3人で実家に帰省しました。 旦那を傷つけるような言葉が義両親から出てきたらすぐに帰ろうと思っていたのですが、そんなことはなく何事も無かったかのよう…

自尊感情の強い子になってほしい話

前に何かの記事で 「両親が毎日「可愛い可愛い」と育てたら自尊感情の強い子に育つから、両親以上に可愛いといってくれる人=両親以上に大切にしてくれる人としか一緒になれない」 的なことをおっしゃっている方がいて、すごく良い考え方だなぁと思いました…

ナノさんの寒さ対策

10月の初め頃から少しずつ冬に向けて準備しています。 最初に買ったH&Mの服は早々にサイズアウトしたのでUNIQLOとアウトレットのbebeでカバーオールを購入しました。 コンビ肌着とこのカバーオールが基本です。 寒い日は+短肌着とアカチャンホンポで買った…

常備菜の話

引っ越す前は、ガッツリ正社員で働いていたので、ご飯はまとめて作り置きをしていました。 こんな感じで。 妊娠して退職してからは毎日ちょこちょこ作っていたのですが、出産前に入院に向けて作り置きしておいたものが退院後すごく役に立ったので、最近はま…

妊娠~授乳中の間食の話

突然ですが、私はめっちゃお菓子が好きです。 チョコレートが1番好きだけど和菓子も洋菓子も大好きです。 しょっぱいスナック菓子も摘むのは好きだけどそれより甘いもの。 高校生の時はガーナの板チョコを箱で部屋に置いていたぐらいです(笑)。 ロッテ ガー…

錦市場の生麩

今週のお題「最近おいしかったもの」 妹Nが友達と河原町の方へ遊びに行ってお土産に買ってきてくれました。 www.fuka-kyoto.com プレーンの生麩と蓬麩を買ってきてくれたので、田楽とおぜんざいにしていただきました。 最近、錦市場や百貨店に行ってないので…

手作りのあんこはおいしい

今週のお題「最近おいしかったもの」 直売所で小豆を買ってきてあんこを炊いたのですが、裏ごしがとても大変でした。 しばらくやりたくないわーと言うと、なぜか旦那のやる気に火が点き、また作ることに(;^ω^) 一人で作った時は裏ごしする前に砂糖を加えたの…

ランキング登録

ランキング登録しました。 お帰りの際ぽちっとしていただけると嬉しいです。

正産期に入ってからの話

産院の出産前教室に行った時、出産のタイミングについて産院の方針を聞きました。 予定日とは40週に入る日のことを指しているだけで、この日に近い方がいいわけではないということ。 むしろ37週を越えて正産期に入ると赤ちゃんの元気や子宮内の状況を見て少…

服薬と授乳の話

扁桃炎になるまでは母乳がガンガン過剰分泌だったため、ほぼ完母だけど、私に何かあった時ミルクを嫌がると大変だから1割ミルク、といった感じの混合育児でした。 もちろん、扁桃炎が治ったらまたそのスタイルに戻していこうとは思っていますが、まだまだ脱…

扁桃炎で耳鼻科行ってきました

発熱から4日目、やっと耳鼻科に行ってきました…! 前日に、旦那に病院へ行きたい旨を伝え、朝にまだ熱があったら行くということで落ち着いたのですが、朝に検温すると37.6度。 「一応下がってきてるし行かなくてもいいんちゃう?」 ブチ切れそうになったので…

安定期は意外と暇

2月も後半に入り、安定期に入るとやっとつわりも落ち着きました。 今まで日中は死んだように寝室に引きこもってたのがやっと活動できるように。 しかし、いざ体調が落ち着くとめちゃくちゃ暇。 まだ寒い時期なのでお出かけも楽しめないし、家にいてもするこ…

扁桃炎と旦那の話

退院して1ヶ月、お盆を過ぎて急にそれはやってきました。 喉に走る激痛。 後から思うと前兆はいくつかあったんですけどね…。 右耳の違和感 右奥歯が浮いた感じ なんとなく喉がイガイガするような…。 生まれつき扁桃腺がかなり大きく、生後1ヶ月で手術を勧…

妹の食事事情

妹N、夏休みが明けてからは朝我が家に来て朝ごはんを食べ、お弁当を持って学校へ行き、夕方我が家に帰ってきて夕食を一緒に食べて夜に実家へ帰っています。 高校に入学当初は母が弁当を作っていたらしいのですが、GWが明けると力尽きたそうです。 丁度その頃…

父と母の話

両親が出会ったのはお互い学生の時。 5歳上の父が母の受験勉強をみてあげたそうで、母は無事第一志望の高校に合格し、お付き合いがスタート。 お互いが初めての相手だったらしく、父が28歳、母が23歳の時に結婚しました。 父は一人っ子なので、両親との同居…