毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ちの夫婦による子育て日記です。

ナノさんの覚え書き⑤

ナノさん生後150日時点です。 離乳食を開始 お粥(重湯→10倍つぶし)、さつまいも、じゃがいもが食べられる 大人が介助すると両手マグでお茶が飲める 大人が介助するとスプーンを使ってお粥などを口に持っていける 口をモグモグと動かす 食べたいものを手の動…

出産祝いにもらった本の話

小学校からの親友が出産祝いをくれると言うので、ナノさんに読み聞かせできる絵本をおねだりしました。 親友Cが買ってくれたものがこちら。 頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー作者: 主婦の友社出版社/メーカー: 主婦の友社発売…

痺れる腕の話

2ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけしていましたが、少しずつベッドで寝かしつけられるように入眠儀式の意識付けをしていました。 だんだんベッドで寝たまま入眠できるようになっていたのですが、寒くなってきて落ち着かないのか、なかなか入眠できず、し…

2019年おせち

一の重 * 黒豆 伊達巻 かまぼこ(市販) たたきごぼう ゆず大根 栗きんとん ゆずの砂糖漬け 紅白なます 二の重 のし鶏 治部煮 牛肉の時雨煮 きのこのテリーヌ 三の重(煮物) にんじん 大根 れんこん えびいも こんにゃく だいたい例年通りですが、のし鶏とテリ…

プレ離乳食始めました

生後3ヶ月を過ぎた頃からご飯に興味津々なナノさん。 お食い初めが終わってからそれが加速し、一緒のテーブルにつくだけでは怒るようになっていました(^ω^;) とはいえ離乳食開始は5ヶ月以降が推奨されています。 あまり早く始めすぎてアレルギーが出ても困る…

ナノさんと鼻水②

週一で耳鼻科で吸引してもらうこと1ヶ月。 少しずつ量は減ってきているもののなかなか治りません。 耳鼻科の先生は、この時期仕方ないことだし、風邪にもなってないのでこうやって定期的に吸っといたら大丈夫とおっしゃるのでその通りなんだろうけど…(;´・ω・…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年ものんびり日々を綴っていけたらなぁと思っています。 とか言ってこれ予約投稿してるのでまだ明けてないんですけどね← おせち作りや大掃除や旦那の実家に帰省で年末年始絶対バタバタするので先に書いてます(笑)。 なの…

おんぶの話

ナノさん3ヵ月ごろからベビーベッドで全然過ごしてくれなくなってきました。 一人だと退屈するようで、ベッドから離れると秒で泣きます(笑)。 そのため日中の家事が全然できない…と子育て広場のスタッフさんに相談すると、 「とりあえずおんぶして家事してみ…

3ヵ月健診の話

11月に市の3ヵ月健診へ行ってきました。 子育て広場で仲良くなった人と一緒に行き、離乳食の指導と身長・体重測定、発達検査、小児科医の診察がありました。 離乳食の指導は聞いてるだけだったので特にコメントもないのですが、その後の3つが色々大変で…(;^…

ナノさんの覚え書き④

生後123日時点です。 ハンドリガードが初めていったところ以外ではしなくなる よだれが増える 食事に興味を示す 寝転がっているのを嫌がり体を起こしてやると一人でご機嫌に遊ぶ 寝返りはまだうてないが足を左右に振ったりして体勢を変えようとする 粉ミルク…

ナノさんとの日中おでかけの話

3ヵ月過ぎくらいから、家にいるとナノさんが退屈して泣き出すことが増えてきました。 抱っこから降ろすと秒で泣くので家にいても何かできるわけでもないし、気候もよくなってきた頃だったので、近くの児童館デビューしてみることに。 ママ友とかできるといい…

お食い初めの話

10月に義両親と妹Nを呼んでお食い初めをしました(妹Nは呼ばなくてもほぼ毎日いますが笑) 始めて義両親に手作り料理をふるまうので前日から必死で仕込みをするため、ナノさんは妹Nとお散歩に行ってもらいました。 そんな中作ったのが お赤飯 お吸い物(三つ…

ナノさんと鼻水

10月の後半頃、ナノさん鼻水ズルズルし始めました。 透明で粘度も低かったので様子を見ていましたが3日経ってもズルズルしているので鼻吸い器を購入 。 ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり出版社/メーカー: ピジョンメディア: Baby Productこの商品を含むブログ…

ナノさんの遊び

生後112日時点です。 お手玉を握って口に持っていったり、ブンブン振り回して音を出したりします。 歯がためは少し重いようで持って口に運んだ後よく落としています。 サッシー 歯がため ラトル キャタピラー&レディバグ・ティーザー (3ヶ月から対象) 冷蔵…

ストレス発散クッキーの話

料理作りに比べて、お菓子作りは工程が多かったり、材料が特殊だったり、計量が必要だったりが苦手なのであまりしません。 ですが、目分量で作れるクッキーやパウンドケーキはたまーに作ります。 土日バタバタしてちょっとストレス溜まってしまったので、ス…

食事とナノさんの昼寝

ナノさん2ヶ月くらいまでは、午後に2,3時間お昼寝をしてくれていたので、その間に晩ご飯の用意や常備菜を作ったりしていました。 妹Nが帰ってきたら仕上げをして配膳するだけにしていましたが、ナノさん3ヶ月に入ってから昼寝が激減しました。 ベビーベッド…

冬の用意

ナノさんの冬支度その2です。 レギンスをアカチャンホンポとイオンで購入しました。 色々着まわせるようにシンプルなブラックとグレーです。 下着はコンビ肌着から徐々に被るタイプのロンパースに替えています。 プラスでカーターズの長袖ロンパース4枚セッ…

父と私の話

私が生まれてから小学校へ上がるくらいまでの間、父の仕事が忙しかったのもあって、幼い頃の父との思い出はあまりありません。 なんせ、平日はほぼ会わないし、休日は2階の部屋で寝ていて晩ご飯の時くらいしか顔を合わせない状態でした。 私は覚えていないの…

朝ごはんの常備菜

ここ3ヵ月くらいの朝ごはん用常備菜一覧 山椒とおじゃこの炊いたん 梅じゃこ 大根葉とおじゃこの炊いたん 紅しょうが 大葉みそ ネギみそ 肉みそ 鶏そぼろ なめ茸 梅なめ茸 ぬか漬け(きゅうり、大根、オクラ) しば漬け キュウリのキューちゃん風 キュウリの…

ナノさんの覚え書き③

ナノさん生後100日時点です。 ハンドリガードが始まる おもちゃをよく口に運んでいる 背中スイッチの発動率がかなり高い カンガルーケア状態や腕枕で入眠する 昼寝時間が少なくなる(1日に2~3時間寝たら多い方) うつ伏せで首がぐっと上がる おもちゃを目…

祖父と私の話

祖母や父には厳しく暴力も出る祖父ですが、初孫である私にはとても優しいおじいちゃんでした。 夜間授乳が必要なくなった生後10か月頃から私の寝室は祖父と一緒になり、ご飯を食べさせるのもお風呂も寝かしつけも全部祖父。 幼稚園に入ると送り迎えはもちろ…

ナノさんからのプレゼント

ゲップの上手なナノさんは飲んですぐにはあまり溢乳をしませんが、急に吐き出す時があります。 それはパパや妹Nが話しかけたり抱き上げたりした時です。 我が家ではそれを「プレゼント」と呼んでいます。 というのも、前に私が口唇期について調べていた時に…

本日のナノさんコーデ

頂き物のプティマインのセットアップ グレーのレギンス(アカチャンホンポ) 同じ月齢の子とのお楽しみ会に行くのでよそ行きコーデです。

お弁当作ってます

旦那が就職してからずっとお弁当を作っているので、もう4年になるかな? そんなに凝ったものは作っていませんが、なんとか続いています。 妹が我が家に来るようになってここ数年の妹の悲惨な食事事情を知りました。 anna718.hatenadiary.jp 姉として少しでも…

育児関係以外で最近読んでいる『本好きの下克上』

今週のお題「読書の秋」 よく図書館に行くので、赤ちゃん向けの絵本と育児書はたくさん借りてきますが、なかなか小説を読む時間がない…。 何か面白い小説はないかなーとネットを徘徊している時に見つけました。 本好きの下剋上?司書になるためには手段を選ん…

クーイング?喃語?

ナノさんかなり声がたくさん出るようになってきました。(生後81 日時点) いまいちクーイングから喃語への境目がわからず、「多分もう喃語だよねぇ…?」って感じです。 アゥー アゥファ ファウアー アブブー プァーウ といった感じの声を抑揚つけて連続的…

赤ちゃん修行の話

生後8週目、保健師さんが訪問され、そろそろうつ伏せの練習を始めて大丈夫と言われました。 その日から1回1~3分を1日3回くらいうつ伏せ練習をやっています。 「ナノさん、赤ちゃん修行の時間です」 「おっ!頭上がるね!かっこいいー!」 「ナノさんこっち…

我が家の食材の話

我が家は食材に少しこだわりがあります。 野菜はなるべく地元産を直売所や道の駅で お肉を国産のものをきまったお店で(鶏肉中心) 調味料はなるべく無添加のものを、お味噌や醤油は特にきちんと作られたものを 炭水化物はお米を中心にして小麦は少なめに 乳…

授乳というかおっぱいの話

退院してすぐはめっちゃ過剰分泌しており、張りや痛みに悩んでいました。 anna718.hatenadiary.jp その後、お盆明けに扁桃炎になってしまい、ほぼ4日間絶食状態になってしまったのでその間母乳が全然出なくなってしまいました。 なんとかご飯が食べられるよ…

ナノさんの覚え書き②

生後75日時点です。 うつぶせで頭が上がる ほぼ首が座る おむつが新生児サイズからSサイズへ 縦抱きすると首に手を回そうとしてくる 指しゃぶり(左右両方)が増える クーイングで何かを伝えようとする 人に合わせて呼び方を変えているように聞こえる 低気圧…