毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ちの夫婦による子育て日記です。

ナノさん体調不良

ナノさん1年2ヶ月ぶりの発熱です。今月に入ってからパパが休みの度に振り回してたので疲れが出た模様(^_^;) 高速使わず山道走って往復3時間とか短期間で何回もされたらそら体調崩すよねー汗 パパを止めきれなかった私にも責任があります、ごめんよナノさん……

ナノさんのレパートリー2歳2ヶ月

最近ナノさんの歌うレパートリーがめちゃめちゃ増えてきたので覚え書き。 おもちゃのチャチャチャ かえるのうた ちょうちょ お弁当の歌 いとまき 手をたたきましょう げんこつやまのたぬきさん パンダウサギコアラ アイアイ おおきなくりの木の下で ブンバボ…

旦那とナノさんの特性

旦那本人は認めてくれませんが、多分アスペルガー傾向の特性を持っています。 過集中、感覚過敏、頭の回転の早さ、得意不得意のバラつき、世間話が苦手、微妙にとれていない人との距離感、これらは旦那の持っている個性です。 本人は自分のことをHSP(Highly …

旦那のこと

うちの旦那は(本人曰く)アプリゲーム以外特に趣味がないですが、DIYやカメラ、ギターなど色々手を出しています。 けれど「趣味じゃない」と言い張るのは本人が「趣味」だと言い張れるほど時間とお金を投入するほどの興味がないそうです。 そんな旦那ですが、…

ナノさんおかいつにハマる

1歳代におかあさんといっしょやワンワンといっしょのコンサートDVDを見せても、歌のシーン以外は見向きもしないナノさんでしたが、2歳を過ぎて急に目覚めました(笑)。 我が家はテレビアンテナをつけていないので見るのはDVDのみ。 ゲオへ行った時に、ナノさ…

ブログを休んでいる間にナノさん1歳に

早いものでナノさん1歳になりました。 7ヶ月過ぎても寝返りをせず、ハラハラしていていたのですが、8ヶ月を過ぎてなんと、寝返りとハイハイを同時に始めました(笑)。ずり這いはすっ飛ばしてつかまり立ち→寝返りとハイハイの順番( ^_^ ;) 動けるようになると…

妹のことその3

我が家でくつろぐのは構わないのですが、その頃から「家に帰りたくない」などと言って突然泣き出したり、布団にもぐって出てこなかったりという感じで情緒不安定になりだした妹N。 まだまだナノさんの夜間授乳があったので私は妹の相手があまりできず、もっ…

妹のことその4

当初は妹が高校卒業後に養子縁組をして、籍をこちらに移してはどうか、という流れで話をしていました。 しかし、妹の情緒不安定っぷりを見て早く行動に移した方がよさそうだと旦那と話をし、まずは住んでいる市の子育て支援課に相談をしました。それが2019年…

妹のことその2

夏頃からほぼ毎日、我が家で3食食べていた妹Nですが、行ったり来たりの生活に疲れだしたのが11月頃のことでした。 土日に部活の遠征予定だったのが学校の都合でなくなった際、親には遠征だと行って我が家に泊まったのが最初の引き金だったように思います。 …

妹のこと その1

だいぶ、妹Nのことも落ち着いてきたので投稿を再開しようと思います。 で、一言で言うと妹の親権停止を申し立てしてきました。 そして、何をそんなにバタバタしていたのかといいますと、妹Nを私たち夫婦で保護しても問題がないよう色々な機関に話をしに行っ…

ナノさんの覚え書き⑥

生後185日時点です。 離乳食で野菜を開始 ・にんじん ・玉ねぎ ・白菜 ・キャベツ ・かぼちゃ ・ほうれん草 ・ブロッコリー ・大根 ベビーベースにしっかり座って離乳食が食べられる 2回食開始 うつ伏せからの寝返りができる(仰向けからはまだできない) 「マ…

母と私の話

母は一言で言うととてもメルヘンです。 ぬいぐるみやお菓子作り、少女マンガが好きで常にフワフワした人です。 二人姉妹の次女で両親や姉に甘やかされて育っているのでこらえ性がなく、叱られるとすぐ泣く子供のような母。 本やマンガが大好きで、一度読み始…

出産直前の話

ナノさんは予定日近くだと、私と誕生日が一緒になる可能性がありました。 一緒は後々お祝いのこととか考えると避けたいなぁ…と思っていたので、正産期に入るととにかく動いて陣痛を促進させるよう頑張りました。 運動するよう産婦人科の先生にも言われたので…

妹の保護に動いています。

もう少しで、記事のストックが切れてしまいます。 というのも今、妹Nの保護のため各所機関を毎日訪れているような状況なのでブログを書いている暇がないのです。 もう少しで、妹が我が家で暮らせるようになると思うので、落ち着いたら経緯なども書いていきた…

ナノさんの覚え書き⑤

ナノさん生後150日時点です。 離乳食を開始 お粥(重湯→10倍つぶし)、さつまいも、じゃがいもが食べられる 大人が介助すると両手マグでお茶が飲める 大人が介助するとスプーンを使ってお粥などを口に持っていける 口をモグモグと動かす 食べたいものを手の動…

出産祝いにもらった本の話

小学校からの親友が出産祝いをくれると言うので、ナノさんに読み聞かせできる絵本をおねだりしました。 親友Cが買ってくれたものがこちら。 頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー作者: 主婦の友社出版社/メーカー: 主婦の友社発売…

痺れる腕の話

2ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけしていましたが、少しずつベッドで寝かしつけられるように入眠儀式の意識付けをしていました。 だんだんベッドで寝たまま入眠できるようになっていたのですが、寒くなってきて落ち着かないのか、なかなか入眠できず、し…

2019年おせち

一の重 * 黒豆 伊達巻 かまぼこ(市販) たたきごぼう ゆず大根 栗きんとん ゆずの砂糖漬け 紅白なます 二の重 のし鶏 治部煮 牛肉の時雨煮 きのこのテリーヌ 三の重(煮物) にんじん 大根 れんこん えびいも こんにゃく だいたい例年通りですが、のし鶏とテリ…

プレ離乳食始めました

生後3ヶ月を過ぎた頃からご飯に興味津々なナノさん。 お食い初めが終わってからそれが加速し、一緒のテーブルにつくだけでは怒るようになっていました(^ω^;) とはいえ離乳食開始は5ヶ月以降が推奨されています。 あまり早く始めすぎてアレルギーが出ても困る…

ナノさんと鼻水②

週一で耳鼻科で吸引してもらうこと1ヶ月。 少しずつ量は減ってきているもののなかなか治りません。 耳鼻科の先生は、この時期仕方ないことだし、風邪にもなってないのでこうやって定期的に吸っといたら大丈夫とおっしゃるのでその通りなんだろうけど…(;´・ω・…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年ものんびり日々を綴っていけたらなぁと思っています。 とか言ってこれ予約投稿してるのでまだ明けてないんですけどね← おせち作りや大掃除や旦那の実家に帰省で年末年始絶対バタバタするので先に書いてます(笑)。 なの…

おんぶの話

ナノさん3ヵ月ごろからベビーベッドで全然過ごしてくれなくなってきました。 一人だと退屈するようで、ベッドから離れると秒で泣きます(笑)。 そのため日中の家事が全然できない…と子育て広場のスタッフさんに相談すると、 「とりあえずおんぶして家事してみ…

3ヵ月健診の話

11月に市の3ヵ月健診へ行ってきました。 子育て広場で仲良くなった人と一緒に行き、離乳食の指導と身長・体重測定、発達検査、小児科医の診察がありました。 離乳食の指導は聞いてるだけだったので特にコメントもないのですが、その後の3つが色々大変で…(;^…

ナノさんの覚え書き④

生後123日時点です。 ハンドリガードが初めていったところ以外ではしなくなる よだれが増える 食事に興味を示す 寝転がっているのを嫌がり体を起こしてやると一人でご機嫌に遊ぶ 寝返りはまだうてないが足を左右に振ったりして体勢を変えようとする 粉ミルク…

ナノさんとの日中おでかけの話

3ヵ月過ぎくらいから、家にいるとナノさんが退屈して泣き出すことが増えてきました。 抱っこから降ろすと秒で泣くので家にいても何かできるわけでもないし、気候もよくなってきた頃だったので、近くの児童館デビューしてみることに。 ママ友とかできるといい…

お食い初めの話

10月に義両親と妹Nを呼んでお食い初めをしました(妹Nは呼ばなくてもほぼ毎日いますが笑) 始めて義両親に手作り料理をふるまうので前日から必死で仕込みをするため、ナノさんは妹Nとお散歩に行ってもらいました。 そんな中作ったのが お赤飯 お吸い物(三つ…

ナノさんと鼻水

10月の後半頃、ナノさん鼻水ズルズルし始めました。 透明で粘度も低かったので様子を見ていましたが3日経ってもズルズルしているので鼻吸い器を購入 。 ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり出版社/メーカー: ピジョンメディア: Baby Productこの商品を含むブログ…

ナノさんの遊び

生後112日時点です。 お手玉を握って口に持っていったり、ブンブン振り回して音を出したりします。 歯がためは少し重いようで持って口に運んだ後よく落としています。 サッシー 歯がため ラトル キャタピラー&レディバグ・ティーザー (3ヶ月から対象) 冷蔵…

ストレス発散クッキーの話

料理作りに比べて、お菓子作りは工程が多かったり、材料が特殊だったり、計量が必要だったりが苦手なのであまりしません。 ですが、目分量で作れるクッキーやパウンドケーキはたまーに作ります。 土日バタバタしてちょっとストレス溜まってしまったので、ス…

食事とナノさんの昼寝

ナノさん2ヶ月くらいまでは、午後に2,3時間お昼寝をしてくれていたので、その間に晩ご飯の用意や常備菜を作ったりしていました。 妹Nが帰ってきたら仕上げをして配膳するだけにしていましたが、ナノさん3ヶ月に入ってから昼寝が激減しました。 ベビーベッド…