毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんと幼稚園とトイトレの話

 

ナノさんは満3歳児クラスより幼稚園の入園することになったので、今月から幼稚園通い始めました。

といってもすぐ夏休みに突入するので、慣らし保育みたいなもんです。

 

朝の8時に送っていって14時にお迎えの約6時間ですが、なんとかトイレには行ってる様子。

もちろん漏らしまくって毎日大量に着替えを持ち帰っては来るのですが、家ではなかなかトイレに行ってくれず、おまるも気が向いた時しか座らないので毎日トイレに行っているだけで快挙です。

 

ナノさんはかなり言語理解能力が高いので、毎日園での出来事を話してくれます(そして先生から電話やおたより帳で聞いた話と齟齬がない)。その話を聞く限りはそれなりに楽しく過ごしているようです。

 

今まで家でマイペースに過ごしてきた分、決まった時間に他の事同じことをするのが少しつまらないようではありますが、内容自体は嫌いではないらしく「その時したい気分じゃなかったけどちゃんとした」「幼稚園ではごろごろするの我慢してる」などとTPOをきちんと自己判断しているみたいです。

 

「ごはん全部食べた!」「お砂場でたくさんおりょうりつくった!」などと楽しかったこともちゃんと報告してくれるので、いまのところは一安心です。

 

行ったら楽しいのはわかっているようですが、気を使って疲れるのも理解しているので、毎朝、園の玄関で号泣してますが私が帰るとケロッと泣き止んで遊んでいます(何回かこっそり見た)。

 

ただ慣れた頃に夏休み入るので、9月はリセットされてる可能性が高いなぁ…しばらく行きしぶりとは戦いが続きそうです。