毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさん、トイトレ難航中

ナノさん今年の夏で3歳になりますが、まだ全然オムツが外れる気配がありません。

 

去年2歳になる直前に、突然トイレに興味を示し始めたのでおまるとトレーニングパンツを導入してみたものの、尿意・便意に対しての本人の意思表示は全くなく、定期的にトイレやおまるに座るよう声かけをしてみても、泣き叫んで拒否することが続いたので結局すぐにしまいこんでしまいました。

 

今年に入り、たまたまゲオで借りたシナモロールのDVDにトイレの話があり、本人が少しやる気をみせたので、またまたおまるとトレーニングパンツを導入するも、5日連続意思表示なしでパンツにうんちされたので私の心が先に折れました…。

それ以来、一応おまるをすぐ出せる場所において声かけし、本人の気が向いた時だけ座るというやり方になりました。もちろんまだ1回も成功してません…。

 

本人曰く

「まだできへん」「まだできるじゅんびできてない」

とのことなので、あせらず気長にやっていきたいとは思っているんですが、7月から幼稚園の満3歳クラスに入園なんですよね。

 

幼稚園ではパンツで過ごしますし、家と幼稚園で足並み揃えて頑張っていきたいところではあるけれど、入ってすぐに夏休みになってしまうので、全く進まないままパンツで過ごす夏休みにそうな予感…。