毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

未成年後見が終了しました。

未成年後見が終わりました。妹Nも20歳になったのでこれにて保護者お役目御免です。 法的な保護者としては2年だけでしたが、粉ミルク作ったりオムツ替えたり離乳食作ったり、小学校に面談行ったり中学の先生に妹のこと相談したり高校も進路相談行ったり…気持…

ナノさん口臭改善の話

前回の記事でナノさんの口臭が気になるという話を書いたのですが、色々試してだいぶ改善しました。 こまめなうがい おやつを砂糖の少ないものに変更 歯磨きの見直し&フロスの頻度を増やす こまめな水分補給の促し こんな感じです。 まず、何か食べた後はす…

ナノさんの外見の話

ナノさん、親の私が言うのもなんですが、結構美人です。 目鼻立ちがはっきりしててまつ毛が長く、色白で手足が長いので、スーパーとか歩いてると「可愛いねー!」「美人さんやねー」と話しかけられます。 でも、ナノさんがめちゃくちゃ肌荒れ起こしてた4~8…

夫の態度にモヤる話

夫は頼られたい、認められたい、という欲求が強く、それを自覚しています。 なのでよく「頼んでほしい」「お願い!って言ってほしい」と言うのですが、頼んだ後の態度に私はよくモヤってしまいます。 タイミングにモヤる まさに今、手が足りなくて頼んでいる…

ナノさんの食欲の話

今まで、ナノさんってそんなに大食いではなく年相応の食事量なのかな?と何の根拠もなく思っていたのですが、どうやらナノさん結構大食いみたいです。 給食の出る幼稚園に行ってるのですが、帰ってきたらとにかく「おなかすいた!」とめっちゃうるさい(笑)…

祖父との思い出のお店 今週のお題

今週のお題「寿司」 私が唯一食べたことのある回らないおすし屋さんです。 子どもの頃、お祝い事があるとお散歩がてらそのお店まで祖父や祖母と歩いていって食べたいものを聞かれました。 軍艦巻きのものが(今でも)大好きなので、 「うに!いくら!ねぎと…

心がささくれ立つ毒親のひとこと

ふとした瞬間に思い出してしまう両親に言われたことばたち。 「食べ方が意地汚い」 「どうしてこんな風に育ったのか」 「親の言うことが聞けへんのに社会で生きていけるわけないやろ」 「お前が味方やと思っているだけで周りの人間はみんなお前のことばかに…

ナノさんと幼稚園とトイトレの話

ナノさんは満3歳児クラスより幼稚園の入園することになったので、今月から幼稚園通い始めました。 といってもすぐ夏休みに突入するので、慣らし保育みたいなもんです。 朝の8時に送っていって14時にお迎えの約6時間ですが、なんとかトイレには行ってる様子…

いつか因島へ移住したい 今週のお題

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所といえばやはり、ポルノグラフィティの聖地因島ですかね。 「邪険にしないで」という曲の 時が経とぉが経たまぁが どうでも 変わらんもんだってあろぉ? よせる波は途切れんじゃろぉし 夏にはみかんが香るじゃろぉ …

食事と料理と私の話④

前回の話 anna718.hatenadiary.jp 前にも少し書きましたが、私の食事のルーツは祖父母です。祖母が作る料理と食道楽の祖父が連れて行ってくれる外食が私の食事の原初です。 離乳食の段階から祖母が作ってくれていて、引っ越して祖父母と別居するまでは、あま…

ナノさん覚え書き(3歳目前)

急におまるに座るようになった(出るから座るというより出るまで座っている) 時間はかかるがボタンが留められるようになってきた 外でも少しずつ意思表示できることが増えた 「おかずのクッキング」が大好きで土井先生の物真似しながらおままごとをする 毎…

年齢の自己認識と他者認識の話

少し前に衆院議員が「50歳と14歳が性交したら捕まるのはおかしい」という旨の発言をして問題になっていましたね。 そのニュースを見てふと思ったのが実年齢と精神年齢の乖離についてでした。 この3ヶ月、夫と楽しく「ドラゴン桜2」を見ていたのですが、どう…

ナノさんの「イヤイヤ期」我が家の対応

3歳が近づき、ナノさんのイヤイヤ期もだいぶ変化してきました。 やりたいことがより複雑になり、うまく伝えられなかったり、時間の都合で全部やらせてあげることができなかったりすると、めちゃくちゃ怒ります。 一瞬でボルテージが上がり 「それナノがやり…

人に触られるのが嫌だという話

私は人に触られるのが大の苦手です。 自覚したのは小学校4年生ぐらいだったと思うのですが、ふとした瞬間に二の腕などの素肌を友達が触れてきたのがすごく嫌で嫌悪感で吐きそうになったことを覚えています。 決してその友達のことが嫌だったわけでもなくむし…

続きが気になりすぎて夫がTSUTAYAで大人買いしてきた話

今週のお題「一気読みした漫画」 夫はYoutubeで音楽を聴くのが好きでJポップの曲をわりと色々聴きます。 最近YOASOBIの「怪物」のPVを見て気になったのが『BEASTARS(ビースターズ)』です。 ピッコマでアニメ放映分くらいまで読めることがわかったので、夫…

ダイエット経過報告と私の収入の話

前回の話 anna718.hatenadiary.jp そして現在(6月25日)、48Kg台まできました! 以前に書いた ゆるゆるの糖質制限 ビオフェルミンで腸活 スキマ時間の筋トレ に加え、 ご飯にもち麦を混ぜる 停滞した場合はチートデイをきちんと設ける 水をたくさん飲む を…

実家に住んでいた頃の推しにまつわる話

私は小学生の頃からロックバンドのポルノグラフィティが大好きです。 もう人生の半分以上推し続けています。 きっかけは友人が聴かせてくれた「アゲハ蝶」だったんですが、そこからドはまりして出演する音楽番組をチェックするようになりました。 しかし家で…

子どもに粉薬を飲ませる時の工夫の話

ナノさんは、アレルギーや花粉症で粉薬を飲む機会が多いです。 1歳前後の頃はそのまま飲んでいてくれていたのですが、最近は嫌がることが増えたのでネットで先輩ママさん方のやり方を参考にしたり、アレルギー外来での薬を処方してもらっている薬局の薬剤師…

コツコツポイ活の話

ポスティングの仕事を始めてから使っているポイ活アプリがあります。 それがこちら「トリマ」 play.google.com 移動した距離や歩数でポイントがたまり、様々なポイントに変換したり、コンビニでちょっとした商品と交換することができます。 Amazonギフト券 i…

ナノさんの定期的な通院の話

ナノさんは アレルギー外来(小児科) 耳鼻科 歯科 に定期的に通院しています。 アレルギー外来は、10ヶ月発達相談の時ダニに噛まれてしまい、高熱が出た際に行った小児科の先生がアレルギー専門医だったので、アレルギー検査や負荷試験のために通院しています…

推しの事務所の株を買いたい 今週のお題

今週のお題「100万円あったら」 100万円あったらまず推しの事務所であるアミューズ【4301】の株を100株買いたいです!← アミューズの株主総会はですね、所属アーティストのライヴがあるんですよ。 会場は抽選ですが、インターネット中継もあるみたいです。 …

夫と話すといつもこうなるという話

不機嫌を撒き散らしている(ようにこちらには見える)夫に、なぜそんな態度をとっているか聞き「いま話してるのは快か不快か」の意思表示を言語的求めただけで「意思表示を強制させて責任を押し付けるのはずるい」って言われたんですけど→ — Anna@毒親育ちの子…

毒親育ちは大人になってから金がかかる

なんのお金がかかるかというと自分の体のメンテナンスにですかね。 私も夫も、けっこう虫歯があるんですけど親にはほぼ歯医者に連れて行ってもらったことがありません。夫は「歯医者に行ったことがマジでなかった」と言っており、私も親知らずを抜きに行った…

食事と料理と私の話③

前回の話 anna718.hatenadiary.jp 高校生になると、郵便局の年末年始の短期バイトをしたり、学校から派遣されて行く有償ボランティアに登録したりして、ある程度の収入を得ることができたので、給食がなくても飢えることはありませんでした。しかし、朝ごは…

私の体調不良はいつものどにくる

ここ数日なんだかのどがいがらっぽいなあと思って、うがい液をつかってこまめにうがいをしていたのにがっつり悪化してしまい、慌てて耳鼻科に行くと、溶連菌でした。 実は昨年も溶連菌にかかっており、ナノさんも卒乳していたので、先生が「いつもの扁桃腺の…

理不尽な姉妹格差の話②

前回の話 anna718.hatenadiary.jp 理不尽な姉妹格差は祖父母と離れて暮らすようになってからも続きました。 とはいえ収入も減り、住宅ローンも抱えたこともあってか、私のイベントに妹も乗っかるということはなくなり、私の誕生日などがグレードダウンしまし…

理不尽な姉妹格差の話①

私と次女Mは2歳差の姉妹です。なので私はものごころついた頃には「姉」で、両親には名前ではなく「お姉ちゃん」と呼ばれていました。 同居していた祖父母が初孫である私をとても可愛がってくれていたのですが、それが面白くなかった両親は祖父母に対抗するか…

「生理の貧困」私の場合

「生理の貧困」がしばらく前から議論されていますね。 私も学生時代生理に関する様々なことに悩んできたので、こうやって取りざたされて自治体や学校が動いてくれていることがとても嬉しいです。 私の初潮は小学6年生の時でした。夏休みに教会学校のキャン…

ナノさんのタンパク質問題

ナノさんは、離乳食の頃からヘルシーなものが好きで、肉より魚、魚より大豆製品をよく食べます。 そのせいかはわかりませんが、身長に対して体重が少なめで、どちらも常に成長曲線の真ん中より下で、成長曲線内ギリギリぐらいをうろうろしています。 ほっと…

食事と料理と私の話②

前回の話食事と料理と私の話① - 毒親育ちの子育て日記 nano's diary 「ご飯抜き」がとても効果的な罰だと父が気づいてしまったので、そこからはことあるごとに食事を抜かれるようになりました。 前にも書きましたが、最長は1週間。給食がなければやばかった…