毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノさんの覚え書き⑥

生後185日時点です。 離乳食で野菜を開始 ・にんじん ・玉ねぎ ・白菜 ・キャベツ ・かぼちゃ ・ほうれん草 ・ブロッコリー ・大根 ベビーベースにしっかり座って離乳食が食べられる 2回食開始 うつ伏せからの寝返りができる(仰向けからはまだできない) 「マ…

母と私の話

母は一言で言うととてもメルヘンです。 ぬいぐるみやお菓子作り、少女マンガが好きで常にフワフワした人です。 二人姉妹の次女で両親や姉に甘やかされて育っているのでこらえ性がなく、叱られるとすぐ泣く子供のような母。 本やマンガが大好きで、一度読み始…

出産直前の話

ナノさんは予定日近くだと、私と誕生日が一緒になる可能性がありました。 一緒は後々お祝いのこととか考えると避けたいなぁ…と思っていたので、正産期に入るととにかく動いて陣痛を促進させるよう頑張りました。 運動するよう産婦人科の先生にも言われたので…

妹の保護に動いています。

もう少しで、記事のストックが切れてしまいます。 というのも今、妹Nの保護のため各所機関を毎日訪れているような状況なのでブログを書いている暇がないのです。 もう少しで、妹が我が家で暮らせるようになると思うので、落ち着いたら経緯なども書いていきた…

ナノさんの覚え書き⑤

ナノさん生後150日時点です。 離乳食を開始 お粥(重湯→10倍つぶし)、さつまいも、じゃがいもが食べられる 大人が介助すると両手マグでお茶が飲める 大人が介助するとスプーンを使ってお粥などを口に持っていける 口をモグモグと動かす 食べたいものを手の動…

出産祝いにもらった本の話

小学校からの親友が出産祝いをくれると言うので、ナノさんに読み聞かせできる絵本をおねだりしました。 親友Cが買ってくれたものがこちら。 頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー作者: 主婦の友社出版社/メーカー: 主婦の友社発売…

痺れる腕の話

2ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけしていましたが、少しずつベッドで寝かしつけられるように入眠儀式の意識付けをしていました。 だんだんベッドで寝たまま入眠できるようになっていたのですが、寒くなってきて落ち着かないのか、なかなか入眠できず、し…

2019年おせち

一の重 * 黒豆 伊達巻 かまぼこ(市販) たたきごぼう ゆず大根 栗きんとん ゆずの砂糖漬け 紅白なます 二の重 のし鶏 治部煮 牛肉の時雨煮 きのこのテリーヌ 三の重(煮物) にんじん 大根 れんこん えびいも こんにゃく だいたい例年通りですが、のし鶏とテリ…

プレ離乳食始めました

生後3ヶ月を過ぎた頃からご飯に興味津々なナノさん。 お食い初めが終わってからそれが加速し、一緒のテーブルにつくだけでは怒るようになっていました(^ω^;) とはいえ離乳食開始は5ヶ月以降が推奨されています。 あまり早く始めすぎてアレルギーが出ても困る…

ナノさんと鼻水②

週一で耳鼻科で吸引してもらうこと1ヶ月。 少しずつ量は減ってきているもののなかなか治りません。 耳鼻科の先生は、この時期仕方ないことだし、風邪にもなってないのでこうやって定期的に吸っといたら大丈夫とおっしゃるのでその通りなんだろうけど…(;´・ω・…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年ものんびり日々を綴っていけたらなぁと思っています。 とか言ってこれ予約投稿してるのでまだ明けてないんですけどね← おせち作りや大掃除や旦那の実家に帰省で年末年始絶対バタバタするので先に書いてます(笑)。 なの…