毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

プレ離乳食始めました

生後3ヶ月を過ぎた頃からご飯に興味津々なナノさん。

お食い初めが終わってからそれが加速し、一緒のテーブルにつくだけでは怒るようになっていました(^ω^;)

とはいえ離乳食開始は5ヶ月以降が推奨されています。 あまり早く始めすぎてアレルギーが出ても困るし…。

たまたま栄養士さんに相談できる機会があったので聞いてみると、プレで始めてみたら?とのこと。

離乳食を本格的に始める時は毎日同じ時間帯にあげることが重要だけど、そこまで興味を示しているならその前に重湯や昆布だしを本人にやる気がある時ひと匙ふた匙あげても大丈夫!とのことでした。

早速その日の夜(この時点でナノさん生後4ヶ月半)、小さじ1杯分の10倍粥を炊いて重湯をあげてみると、ドヤ顔で食べる食べる(笑)。

ベビースプーンで6匙ほど食べたのでほぼ小さじ1杯分です(^ω^;)

2日連続食べても特に発疹などの異常はないため大丈夫そう。

というかもっとよこせと怒るくらいです。

1口食べる度にドヤ顔するので、正面に座っている旦那と妹Nがその可愛さに悶絶しています(笑)。

f:id:Anna718:20181203211822j:plain

ドヤァ…!

座っているのはIngenuityのベビーベースです。

アカチャンホンポで購入しました。

1回目はこれに座らせて食べてもらったのですが、少し嚥下がしにくそうだったため、2回目からは私が抱っこして食べさせています。