毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんの覚え書き⑤

ナノさん生後150日時点です。

  • 離乳食を開始
  • お粥(重湯→10倍つぶし)、さつまいも、じゃがいもが食べられる
  • 大人が介助すると両手マグでお茶が飲める
  • 大人が介助するとスプーンを使ってお粥などを口に持っていける
  • 口をモグモグと動かす
  • 食べたいものを手の動きや視線などで表現できる
  • パパが食べているところをじっと観察して真似しようとする
  • 食事中口元が汚れるとスタイを使って拭こうとする
  • 子育て広場などで自分より少し大きい子を見るとじっと観察する
  • 少し人見知りが始まる?
  • おんぶをしている時に昼寝をするようになる
  • 初めて電車に乗り、キョロキョロと周りを見渡す
  • 1時間ほど、初めての託児。うつ伏せを嫌がった以外はおおむね機嫌よく過ごした模様
  • 便臭、体臭が変化する
  • ゆっくりとだがおもちゃの持ち替えができる
  • 吐き戻しが減る

こんな感じです。離乳食を少し始めたのでそれに関連したことが多いですね。 寝返りはまだしてないです。先に持ち替えができるようになりました(^ω^;)