毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさん早くも夏バテ気味

最近急に暑くなってきましたね。

 

もともと暑さに弱い我が家のナノさん、急な温度上昇で早くもバテております。

 

ご飯もなかなか食べてくれず外では「したがあつい…」といって常に抱っこ。

家の中では涼を求めて畳の上をゴロゴロしています。

 

完全にバテて体調崩す前に…!色々と試行錯誤中です。

 

  1. Nクールのマット&シーツ導入
  2. 足湯ならぬ足プール
  3. 甘酒で栄養補給
  4. 梅シロップ&ジンジャーシロップを活用
  5. こまめな栄養補給で1回の負担を軽減

 

こんな感じです。

 

1.Nクールのマット&シーツ導入

リビングにナノさんのおままごとキッチンを置いたキッズスペースがあるのですが、そこにニトリのNクールのマットを敷きました。色も寒色で涼やかですし、接触冷感で実際涼しく感じるので少し遊びやすくなったみたいです。

ベッドにもNクールのシーツを導入。夫が夏素材のシーツを苦手としているので、ナノさんのベッドにだけ敷いたところ、夜な夜な涼しいところを探してころがっていたのが自分のベッド内で寝るようになり、私と夫も安眠にも一役買ってくれました(笑)。

 

2.足湯ならぬ足プール

本格的にビニールプールを出すのはまだ早いですし、水道代もかかるので、小さな洗い桶に水を張って、ウッドデッキで足を濡らして遊んでもらっています。体の一部分が冷えるだけでだいぶ体感温度も下がるので、桶1杯の水でしばらく元気に遊んでくれます。

 

3.甘酒で栄養補給

お正月の神社で配っているイメージが強い甘酒ですが、実は夏の季語。酒かすではなく米麹でつくる甘酒はアルコールも入っていないのでナノさんが飲んでも安心です、離乳食の頃からおかゆに混ぜたりしているのでナノさんは甘酒が大好きです。夏は製氷皿で凍らせてシャーベットにして出すと、体調悪い時でも食べてくれるので、なるべく切らさないように作っています。

ヨーグルトメーカーを使えばほったらかしで作れるのでとても便利!

 

4.梅シロップ&ジンジャーシロップを活用

甘酒だけだと飽きてしまうので、手作りシロップを少し混ぜたりもします。もちろん、シロップだけを水で割っても美味しいのでそちらを出すことも。

ナノさんはゼリーも大好きなので、シロップがあると簡単にゼリーが作れて便利です。寒天で作ると便秘予防にもなります。

 

5.こまめな栄養補給で1回の負担を軽減

疲れている時は、1回の食事でたくさんの涼を食べるのもしんどいので、ご飯の量を少なめにだして、食事の1時間後とかに声かけをして食べられそうなら小さいおにぎりやナノさんの好きなブロッコリービスコなどを食べさせています。最近のナノさんのお気に入り、三幸製菓の雑魚せんべいを出すことも。

www.sanko-seika.co.jp

 

こんな感じで暑さを乗り切っていこうと思います。