毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんの覚え書き④

生後123日時点です。

  • ハンドリガードが初めていったところ以外ではしなくなる
  • よだれが増える
  • 食事に興味を示す
  • 寝転がっているのを嫌がり体を起こしてやると一人でご機嫌に遊ぶ
  • 寝返りはまだうてないが足を左右に振ったりして体勢を変えようとする
  • 粉ミルクを完全拒否
  • 哺乳瓶を咥えるも吸わない
  • スプーンで薄めたお茶を口に運ぶと自分の手を添えて口に入れ、嚥下することができる。
  • 薄めた昆布だしは嫌がる
  • 少し離れたところにあるおもちゃを、手を伸ばして取ろうとする
  • 授乳後の吐乳が少し多め
  • 絵本の読み聞かせをするとじっと絵を見る
  • 「ぷーぷー」「ぱくぱく」「くるくる」などのオノマトペを好む
  • 夜、添い乳で寝たがる

ご飯にめちゃくちゃ興味を示しており、食事時にベッドへ寝かせておくと怒るので、旦那と交代でだっこしながら食べています。

さすがにまだ幽門も発達してないため離乳食は早すぎるので、薄めたおだしやお茶をスプーンで2さじくらい(お食い初めで気に入ったスプーンです笑)食事時にあげています。

最初はご機嫌だったナノさんですが、自分だけ違うことに気づいたようで、お茶碗を狙うようになり大変です(;^ω^)