毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

私の体調不良はいつものどにくる

 

ここ数日なんだかのどがいがらっぽいなあと思って、うがい液をつかってこまめにうがいをしていたのにがっつり悪化してしまい、慌てて耳鼻科に行くと、溶連菌でした。

 

実は昨年も溶連菌にかかっており、ナノさんも卒乳していたので、先生が「いつもの扁桃腺の風邪と違って薬飲んだらすぐ痛みひくよ!」とサムズアップされて薬を処方してもらってました。セフカペンピポキシル塩酸塩錠というのを、出してもらっているのですが、溶連菌の時は本当にすぐ効きます、1回飲むごとにどんどん痛みがひいていく感じ。扁桃腺の風邪の時も同じ薬を処方されたりするのですが、その時はじわじわ治っていくので、「痛みがましになってきかな?」と思うまで大抵3日以上かかるイメージです。だいたい毎回7日分処方されるので、もちろん毎回しっかり飲みきっています。

 

私は生まれつき扁桃腺が人より少し大きく、乳児の頃に手術も勧められたそうです。両親が手術を渋ったらしく、そのまま放置していたので、健康診断では毎回「扁桃腺肥大」と書かれてひっかかり再検査をしていました。体調を崩すと毎回のどが腫れ、ひどい時には声も出なくなるほどでした。

 

成長とともにいくぶんかましにはなってきましたが、今でも体調不良はすぐのどにきますし、産後最初に体調崩した時もがっつり扁桃腺が腫れました。

 

耳鼻科にお世話になる頻度自体は減ってきているので、今のところ手術は考えていませんが、2人目妊娠・出産についてめどが立ったら、夫や耳鼻科の先生に相談はしてみようかと思っています。

 

あ、ちなみに私は産後3回溶連菌にかかっていますが、ナノさんはなんと1度もかかっておりません!脅威の免疫力!それとも私が弱いだけ…?