毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

授乳というかおっぱいの話

退院してすぐはめっちゃ過剰分泌しており、張りや痛みに悩んでいました。

 

anna718.hatenadiary.jp

 

その後、お盆明けに扁桃炎になってしまい、ほぼ4日間絶食状態になってしまったのでその間母乳が全然出なくなってしまいました。

 

なんとかご飯が食べられるようになって2日後ぐらいに母乳が出始めましたが、服薬していたので授乳は1日1、2回程度で薬を飲む直前のみ。

 

服薬が終わり母乳メインに切り替えるもちょうど「魔の6週目」に差し掛かり、授乳量が一気に増えて出始めの母乳では全然足りずミルクを足していました。

大体1日に400~500ccくらい足してたかな?それが4日ほど続いて段々母乳の分泌量も増え、ミルクを減らしていくことができました。

 

8~9週目がまた授乳量が増え頻回にあげていましたが、ミルクは寝る前以外はほとんどあげていません。

 

10週目には寝る前のミルクも毎日ではなくなりほぼ完母状態になりました。

 

母乳再開から6日目ぐらいからまた過剰分泌しだして少し痛かったのですが、段々分泌量と飲む量のバランスが取れてきて8週目に入る頃には張り過ぎることはなくなりました。

 

乳首がジンと痛いことは時々ありますが、今ではほとんど痛みはありません。

 

強いて言うなら夜中、授乳間隔が空く時に少し張ってるかな?くらいです。

 

最初がかなり辛く、また扁桃炎になって分泌が止まったりとしんどかったり心配になったりもしましたが、ナノさんの体重も順調に増えてるし、ちょっと一安心です。