毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

我が家の食材の話

我が家は食材に少しこだわりがあります。

  • 野菜はなるべく地元産を直売所や道の駅で
  • お肉を国産のものをきまったお店で(鶏肉中心)
  • 調味料はなるべく無添加のものを、お味噌や醤油は特にきちんと作られたものを
  • 炭水化物はお米を中心にして小麦は少なめに
  • 乳製品は少なめ、大豆製品や発酵食品をなるべく取り入れる
 
だいたいこんな感じです。
 
冷凍食品やお惣菜を買わないとか、豆腐や納豆も地元のものをとかもありますがそこまで厳密なものでもありません。
 
あ、でも冷凍食品は実家出てから一度も食べていない気がする(笑)。
 
だいぶ秋も深まってきたので、食卓からキュウリやトマトが消えて白菜や菊菜が増えてきました。
 
ナノさんも食い意地がすでに見え隠れしてきてるので、もう少しほうれん草の値段が落ち着いてくる頃には離乳食開始しようかな。