毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

手作りのあんこはおいしい

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

直売所で小豆を買ってきてあんこを炊いたのですが、裏ごしがとても大変でした。

 

しばらくやりたくないわーと言うと、なぜか旦那のやる気に火が点き、また作ることに(;^ω^)

 

一人で作った時は裏ごしする前に砂糖を加えたのですが、裏ごししてから砂糖水を一緒に火にかけ練る方がおいしいと聞いたので旦那と一緒に挑戦しました。

 

裏ごしするだけで30分以上かかりそこで旦那がダウン(笑)。

 

そこから一人で一生懸命練りました。

 

できあがったあんこは前回作ったものとは比べ物にならないくらいツヤツヤ(*´▽`*)

おはぎにすると妹Nがめちゃめちゃ喜んでくれました。

 

次の日はトーストした食パンに乗せて食べ、ラストは妹Nが錦市場で買ってきてくれた生麩を入れておぜんざいにして食べました。

 

手間がめちゃくちゃかかって大変だったけどその分味は格別でおいしい漉し餡を堪能しました(*´ω`*)