毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

ナノさんの覚え書き②

生後75日時点です。

 

  • うつぶせで頭が上がる
  • ほぼ首が座る
  • おむつが新生児サイズからSサイズへ
  • 縦抱きすると首に手を回そうとしてくる
  • 指しゃぶり(左右両方)が増える
  • クーイングで何かを伝えようとする
  • 人に合わせて呼び方を変えているように聞こえる
  • 低気圧・雨に敏感
  • 新生児微笑から社会的微笑へ変化しつつある
  • おしゃべりが増えたため、日中や夕方に授乳が細かくなるのは喉が渇いているのかも
  • ミルク100ccを約7分程度で完飲するようになった
  • ぬいぐるみの手を握ることができる
  • 前抱きした時、指を握って口に持っていこうとする
  • 綿棒浣腸せずとも自力排便の回数が増える
  • 条件やタイミングが合えば、寝かしつけなしで入眠できる

 

こんな感じです。2か月を過ぎてからの成長がめざましいです。

 

毎日変化があって一緒に過ごしていて本当に楽しいですね!