毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

クーイングで呼び分け?

ナノさん2ヶ月に入る頃からクーイングが始まりました。

 

日中あまり寝ないので、まぁ喋る喋る(笑)。

 

最初はよく、育児の記事に書いてあるように発声の練習って感じが強かったのですが、段々パターン化してきたように感じます。

 

おっぱい、オムツ替え→私

お風呂、寝かしつけ→旦那

遊び相手→妹N

 

が多いのですが、ナノさん自分の欲求によってクーイングを使い分けて相手を呼んでいるような…。

 

アゥアゥ→私

ファーファー→旦那

アゥブァー→妹N

 

のように聞こえます。

 

この3つのパターンをよく発声するのですが、呼ばれてない人間が行くと怒ったような声を出したり泣き出したりするんですよね。

 

特に妹Nを呼んでいる時が顕著で、Nが行くとニコッと笑うのに私や旦那が行くと怒ります(^ω^;)

 

さすがに月齢的にも使い分けは難しいのでは?と思っていましたが、かれこれ2週間以上こんな感じなので使い分けてる説濃厚です。

 

1ヶ月を過ぎた頃から、鼻先を指さして

「ママ」「パパ」「ナノさん」「Nちゃん」

と呼んでいるので、見分けはついていると思うのですが…。

 

ただの親バカか、本当に呼び分けしてるのか、真相を知るのはナノさんだけですね(((^^;)