毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

扁桃炎は結局日にち薬でした

 

散々苦しめられた扁桃炎ですが、耳鼻科に行ってから7日後、スっと痛みが引いていきました。

 

薬は5日分処方されていて、飲み終えても痛みが劇的に治ることはなかったのでもう一度行くべきか悩んでいたのですが、7日目の朝はまだ声はあまり出ないもののご飯は普通に食べられるようになっていました。

 

食事ができるようになるとやはり回復が早く、その2日後にはかなり声もでるようになり、週が明ける頃にはほぼ全快でした。

 

薬が効いたのももちろんあるでしょうが、どちらかというとちゃんと耳鼻科に行って診察してもらったという安心感の方が強かったのです。

 

なので、今回の件では特効薬や早く治す秘訣などはありませんでしたね(^ω^;)。

 

どちらかというと、日々こつこつと体調管理をする重要性を痛感しました。

扁桃炎が酷かった間、歯磨きがあまりできなかったので、治まっていた歯の痛みが少しぶり返してきました…。

1回体調を崩すと違う所も崩れてくるのでなんとか大丈夫な内に歯周炎も治していきたいです。

幸い、前回歯医者に行った時処方されたうがい薬がまだあるので、なんとかなりそうです。