毒親育ちの子育て日記 nano's diary

毒親育ち(夫婦の)妻の子育て日記です。

最近ナノさんのお気に入り絵本

 

先日紹介した絵本は私の思い入れが深い(笑)絵本でしたが、今回はナノさんが好きな絵本を紹介。

 

前回の記事はこちら。

anna718.hatenadiary.jp

 

 

さて、もうすぐ3歳のナノさんですが、文字への興味もかなり強くなってきました。

とはいえひらがなもさすがにまだ読めないので、私や夫が読み聞かせして、それを耳で丸暗記して、ページをめくりながらあたかも読めているかのようにふるまうのが最近のお気に入りです(笑)。

 

最初に丸暗記したのがこちら。

www.amazon.co.jp

 

カレーの材料や作り方が豪快でわかりやすく、野菜を切ったりするオノマトペも楽しいです。

 

丸暗記してからは、おままごとでこの絵本の通りにカレーを作ってくれるようになりました。

 

ちなみに我が家のカレーにはバナナは入っていません。

 

次に覚えたのがこちら。

www.amazon.co.jp

 

私が実家から持ち出した数少ない絵本の一つなんですが、かわいらしいねずみ達の絵がナノさんにもヒットしたようでここ2ヶ月ほぼ毎晩読まされてます(笑)。

もう覚えて1ヶ月以上たつので、最近は私は横で見ているだけで勝手にめくって一人で読んでいますね。ひらがなの練習になればと思い、読んでいる箇所を指差ししたりしています。そのうちシリーズ全部揃えたいです。

 

いわむらかずおさんのねずみ絵本といえばこちらも有名ですね。

www.amazon.co.jp

ナノさんがもう少し大きくなったらすすめてみようと思っています。

 

最後にナノさんが今一番はまっている絵本がこちら。

www.amazon.co.jp

 

最初の出会いは児童館の図書室でだったんですが、ナノさんが大はまりして、毎日のように「きょうはじどうかんでのりまきよむ!」と言っていました。その後図書館で借りてきて期限いっぱい読み倒したのですがまだブームが過ぎなかったのでとうとう先日購入しました。

 


f:id:Anna718:20210531115747j:image

 

この方の描くのりまき本当に美味しそうで読んでいるとめちゃくちゃのりまき食べたくなります。シリーズにサンドイッチやお弁当もあってどれも美味しそうなんですよね…。

 

おかげで今までほとんど作る事のなかったのりまきをやたら頻繁に作るようになりました(笑)。